世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2009年12月30日

最近思う事...

以前にも記事にしましたが、今年2009年はベルリンの壁崩壊東欧革命ソ連崩壊などが起きた1989年の共産主義の崩壊から20年という節目の年でした。

日本に生まれて資本主義の中で育ち、共産主義の考え方は良くないと思っていました。
20年前の共産主義の崩壊によって、「資本主義共産主義に勝った」というような考えを持った人も多いのではないでしょうか。

最近、ルーマニア滞在中に何人かのルーマニア人が言っていたことを思い出します。
「私たちの両親が若かった時代は、住む所の事は考えなくてよかった。」
共産主義時代は、結婚すると住む所が提供されていたらしいのです。
そして子供が出来て家族が増えれば、部屋の数が多くなっていったと聞きます。
現在はどうでしょう?
土地とブロックハウスの価格はどんどん上昇し、普通に働いていたら購入出来ないレベルになっているようです。
ですから、結婚しても両親と同居が多いようで、兄弟が少ない人は良いですが多い人は大変です。
過去の時代の良い部分と悪い部分、現代の良い部分と悪い部分、どうしても天秤にかけちゃうようです。

さて日本に目を向けると、今年も”年越し派遣村”に仕事と住居を持てない人たちが集まっているようです。
「住む所の事は考えなくてよかった。」共産主義時代のルーマニアと、「住む所を持てない人がたくさんいる。」現在の日本。
簡単に比較出来ないですが、住居の事だけ取り上げたら共産主義時代のルーマニアの方が温かいですね。

ルーマニアにとってはルーマニア革命から20年。
日本にとっては冷戦終結から20年。

節目の年が終わろうとしています。


ここを↓↓↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 01:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

百科事典

先日、ブログデザインを一新しました。

この作業によって文章の改行が無茶苦茶になってしまい、現在見直しをしています。
まだ、一部の記事で読みにくい所があるかと思いますが、ご勘弁を。(2009年12月28日現在)

もうお気付きかとは思いますが、文章の中の単語の一部に百科事典を組み込みました。
青くなっている単語にカーソルを持っていくと「このキーワードを百科事典で調べる」とコメントが出てきます。
そのまま青くなっている単語をクリックすると、この単語について調べることが出来るようになっています。
当然ですが、文章にある単語が百科事典にあるかどうかを確認しながらリンクをつくるわけですが、自分にとっても勉強になります。
日頃使っている英語が、外国で通用しないとか発見することがあります。
例えば、飛行機の客室乗務員の事を”キャビン・アテンダント”と言いますが、この呼び方は日本独自の呼び方で、英語圏では”キャビン”と”アテンダント”の組み合わせは自然ではない事がわかりました。
こんな感じで新しい発見があると楽しくなりますし、勉強にもなります。
実は、今までの記事の中に不適当な呼び方の単語がいくつかあったので、わかったものについては修正しました。

学校も休みに入りました。
冬休みの宿題で、自由研究があるお子さんをお持ちの方は、自由研究の材料として百科事典を使うのも面白いかもしれませんね。



ここを↓↓↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

国際電話をかける

皆さんは外国に国際電話するとき、どこの電話会社を使って電話をしていますか?
私の場合、右の所に広告で出してある「国際電話VIVAPULS」を使っています。

DSC02668.JPG

私がこの「国際電話VIVAPULS」と出合ったのは5年前の2004年でした。
この年に日本国内でルーマニア人の友達ができました。
その友人がルーマニアに帰国した後に度々電話することがあったのですが、とにかく国際電話は高い!
”なんとかならないかな?”と思っていたときに、ルーマニア在住のシーネルさんのブログ、”ルーマニアの音”の中で”格安国際電話VIVA”と出合いました。
当時は「国際電話VIVAPULS」ではなく「国際電話VIVAカード」という名称(たぶん)で、イメージカラーは現在の赤色ではなく緑色でした。

ブログ”ルーマニアの音”に貼ってあるリンクから「国際電話VIVAカード」のウェブサイトの中に入っていき、国別の通話料金を見てびっくり!
すごく安く感じたので、すぐに申し込みをしました。
その時以来、「国際電話VIVA」が「国際電話VIVAPULS」に変わった現在でも使い続けています。

IP電話の方が安いと思っている方も多いと思いますが、同じ条件(固定電話(日本)から相手の固定電話、又は携帯電話)で電話をかけたい相手の国別電話料金を比較してみてください。
右上の「国際電話VIVAPULS」の広告の所をクリックすれば「国際電話VIVAPULS」のウェブサイトに入ることができます。

「国際電話VIVAPULS」を使って、いつもより長電話しちゃって下さい。


ここを↓↓↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 11:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマス

Merry Xmas!  メリー クリスマス!
ルーマニアでは”Craciun Fericit!”と言います。

国によって様々な習慣があるようですね。
日本ではクリスマスには七面鳥を食べるイメージがあり、似たようなものということでよくケンタッキー・フライドチキンを食べていました。

ルーマニアの場合、クリスマスには豚を食べるそうです。
4月のイースター(Paste)には羊を、クリスマスには豚を食べるのが習慣になっています。
また、家族と一緒に過ごすのが一般的なクリスマスの過ごし方。

皆さんは今年のクリスマスはどうお過ごしですか?
年末、年始、体を壊さないようにすごしてくださいね!


ここを↓↓↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 17:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

タバコの増税2

ルーマニアと無関係シリーズC

タバコ増税論に物申す その2

先日(10月22日)の新聞で税金の事が書いてありました。

・ガソリンの暫定税率継続(ガソリン税

・タバコ税増税(タバコ税

***ガソリンの暫定税率継続***

ガソリンの暫定税率継続は民主党のマニフェスト違反になりますね。
そのうちに環境税に移行するんでしょうけど、筋を通して欲しいものです。
暫定税率を継続した場合、その税金の使用目的等をはっきりするべきですね。

環境税についても、目的、必要金額、等をはっきりするべきだと思います。

***タバコ増税***

タバコ増税については納得がいかないです。
タバコを吸わない人、嫌煙の人にとっては賛成だと思いますが....
私はお酒を飲みませんが、もし酒税を増税するのであっても納得できなければ同じ様な事を書きます。
納得いかないことは、増税を決定するにあたって首相いわく「特に税収を得るためということによりも国民のみなさんの命を大切にすると。健康のためという発想を重視したい。」この発言、皆さんは納得しますか?

前にも書きましたが、”健康のためなら日本はタバコを禁止にしなさい”と思います。
しかし、これはかなり極端で乱暴な話ですから封印するとして、酒税の場合はお酒の種類、アルコール度数によって課税が色々です。
では、なぜタバコ税には種類がないのでしょうか?
”健康のため”というならニコチンやタールの量によって課税を変えても良いのではないでしょうか。

タバコは法律で認められた嗜好品で、現在約2600万人もの成人の方々に愛用されています。(JTのウェブサイトより)
約2600万人といえば、日本の人口の約20%になります。
成人の人口からみれば比率はもっと高くなります。
国会議員の先生方、もう少しよく考えてもらえませんかね?

先回の衆議院選挙で、政権が自民党から民主党にかわり国民の期待は非常に高かったと思います。
選挙の時に民主党が言っていた「財源はあるんです」はウソだったのでしょうか
私はウソだとは思っていませんが....
財源をひねり出す努力が足りないのではないでしょうか?
無駄や過剰な物は、もっと見直せばたくさん出てくると思います。
ここで増税を決めてしまっては無駄の洗い出しが鈍化するのでは?

皆さんはどうお考えですか?



ここを↓↓↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 無関係シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。