世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2010年02月28日

ガールズの試合

2月27日の土曜日は朝から良い天気
今日は娘がやっているドッジボールのガールズの試合がある日です。
最近運転練習中の息子を誘い、息子の運転で刈谷市体育館へ

ガールズの試合は8人制(通常は12人制)
娘の所属チームに女子は8人もいないので、同じ境遇のチームとの混成チームで大会に参加していました。
ドッジボールの大会は予選として4チーム〜5チームで1つのグループを作り、その中で総当たり戦を行います。
そのグループの中での1位、2位が決勝トーナメントに進むことが出来ます。
サッカーのワールドカップと同じシステムだと思って下さい。
ちなみに1試合の試合時間は5分です。

今回の大会で娘の所属チームは5チームでの総当たりで予選にのぞんでいました。
私たちが到着したときには1勝1敗で、予選の残りは2試合です。
今後、最低でも1勝しないと決勝トーナメントに進めません。

私たちが到着してからの第3試合
コートを見ると、何と娘がジャンプボールをしようとしています。
通常の試合ではありえないのですが、ガールズならではで親の私にとってはサプライズ!。
DSC02707.JPG
背の高い相手に身をかがめてボールがあげられるのを待ちます。

娘は思いっきりジャンプするも、ボールに触ることすら出来ずに相手ボール。
その後、娘はアタッカーとして数人にボールを当てて頑張っていましたが、チームは敗退。

続く第4試合も娘がジャンプボールを担当するが、第3試合と同じ状況。
そんなに背が高くないので仕方ないです。(相手がデカイ!!)
この試合も娘はアタッカーとして頑張ります。
試合中、娘の投げたボールが相手チームの娘の顔面に当たってしまい、安全確認のために試合が中断
DSC02712.JPG
顔面に当ててしまった相手を気づかう娘(3番)
この試合は前半押していたのですが、後半盛り返されて敗退。
残念ながら予選リーグ敗退です。
負けはしましたが、頑張っていたチームと娘に”よくやった!”と言ってあげたくなります。
チームとスタッフ、そして参加していた皆さん!
お疲れさまでした。

第4試合が終わり、息子と体育館を後にして知多半島を一周することにしました。

ここを、クリックして応援して下さい。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 無関係シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スバル、その後

2月25日の外国でお客様目線
http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/article/edit/input?id=142146848
の記事の中で
私の友人から日本の自動車メーカーであるスバルのヨーロッパでの”英語圏”で苦情を受け付けてくれる所を探してほしいと依頼され、
”現在、日本のスバルお問い合わせセンターに問合わせ中”
と記事にしました。

私はメールで問い合わせたところ、2日後に丁寧な文章で返事がきました。
スバルの場合、ルーマニアのディーラー以外の相談窓口はギリシャの
”SUBARU MOTORS HELLAS ABEE”が統括しているとの事。
”返事まで1週間程掛かるかなぁ”と思っていたので、素早い対応に感謝!
早速依頼してきたルーマニアの友人にメールして、その事を伝えました。

時々、「このメーカーのものであれば大丈夫だろう」と思って購入したものに不具合が発生することがあります。
本来であれば、もうそのメーカーのイメージは悪くなってしまいます。
しかし、クレームの対応のしかたによっては、不具合が発生しなかった時よりメーカーに対して良いイメージになる事があります。

今回の件で友人と友人のいとこはスバルに対して悪いイメージを持った事でしょう。
しかし、今後の対応によってはスバルは大きな信頼を得るチャンスであると思います。
頑張ってほしいです。

ここを、クリックして応援して下さい。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

posted by タカ at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニア記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

真央ちゃん頑張りました!

2010年バンクーバーオリンピック

注目の種目はたくさんありますが、私にとってはやっぱり女子フィギュアスケート。
代表の浅田真央選手、安藤美姫選手、鈴木明子選手ら3人は、私の地元である愛知県出身。
特に浅田真央選手の出身中学校はわが母校。
応援にも力が入ります。



注目が集まる中、参加した各選手は想像を絶する相当なプレッシャーが有ったでしょう。
そんな中、浅田真央選手の銀メダルを始め、皆さん入賞!
凄いです! 頑張りました。

各選手に、おめでとう、そしてありがとうの気持ちでいっぱいです。

ここを、クリックして応援して下さい。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


posted by タカ at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 無関係シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

日本じゃ無理な番組が...!!

2月12日の記事で
”日本じゃ無理な番組”
http://takadulce.seesaa.net/article/140966301.html
と題してYou Tubeからの画像を入れておいたのですが、最近確認したら

You Tubeの方で
利用規約に違反しているため、
    この動画は削除されました。

との表示

ビックリ!  
そして
ショック!
厳しすぎない?
それでも見たい人はYou Tube でTest de Fidelitateを検索して生き残っているのを見て下さい。

You Tubeで削除される程の動画をTVで放映しているルーマニア。
どうです?
行ってみたくなりませんか?

あかん!...このブログも2年目からオヤジキャラが....

ここを、クリックして応援して下さい。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

posted by タカ at 16:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニア記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

外国でお客様目線

先日の朝、パソコンを開いたらルーマニアからメールが2件

2件の差出人は違うのですが、差出人の2人は姉妹
内容は2人とも「元気? 今どこ? ルーマニア?」
日頃からあまりメールをしてこない2人が同時にメールしてくるなんて...
夕方になって妹のYahoo(.comの方)メッセンジャーがオンラインになっていたので、早速メッセージ。
返事をしてきたのは、一緒にいた姉でした。お互い簡単な挨拶のあと、「Webcamある?」と聞かれ、「Yahooでは出来ない」と返事。
ホットメールなら出来ると思う」と伝えたら、「じゃあそっちで!」とアドレスを教えてもらいMSNのメッセンジャーでWebcam
実はWebcam初体験!
自分の顔と相手の顔が映った時は感動ですね。
相手の顔を見るのは4ヶ月ぶり。彼女は10月まで日本に居たからね〜
少し雑談のあと「タカ、お願いがある」
”告白だったらどうしよう”と思いながら(←アホです)
「なに?」

ここからが今日の記事のタイトルの内容

実は姉妹のいとこが乗っている車の話。
そのいとこはスバルのインプレッサに乗っている(日本人の私にとっては嬉しい)のですが、どうやら購入して少し経過してからエンジンの調子が悪く(日本人の私にとっては悲しい)なり、購入したディーラーへ修理に出しているとの事。
しかし修理に出してもすぐに調子が悪くなり、”修理に出す”を繰り返して(日本人の私にとってはすごく悲しい)いるらしい。
いとこは何回修理しても直らないので、頭にきてディーラーにエンジンの交換を要求するも受け付けてもらえず、この事を私の友人姉妹に話をしたようです。
話を聞いた友人姉妹の姉は、”ディーラーではラチがあかない”と判断(日本人の私にとっては無茶苦茶悲しい)してインターネットでスバルに対して苦情を言いたかったらしいのですが、”英語圏”で苦情を受け付けてくれる所を探すことが出来なかったらしく、”タカ、探して欲しい”とのお願いでした。
(告白じゃなくて無茶苦茶悲しい)←相当なアホです
現在、日本のスバルお問い合わせセンターに問合わせ中です。

最近日本では、トヨタのリコール問題で”お客様目線”という言葉をよく耳にします。
トヨタにしても、スバルにしても、日本であればお客を困らせる事は絶対に無いという姿勢で対応してくれますが、外国ではどうなんでしょうか?
ディーラーで接客している人は現地人で、”日本メーカーの姿勢”を本当に理解して接客しているディーラーの人はどれだけいるのでしょうか?
ディーラーの対応が悪かったりした時に対応する為の別の窓口があるのか、無いのかも気になります。
ルーマニアでも日本の自動車メーカーのディーラーはたくさん目にします。
日本のディーラーもルーマニアのディーラーも同じ対応であること、そして同じサービス体制である事を祈ります。

えっ?
話が固い?
次回の渡航で姉妹の姉とデートの約束をしたのは言うまでもありません。

DSC01599.JPG
前回の渡航では、妹とはデートしたし....


ここを、クリックして応援して下さい。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 21:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアでの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。