世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2010年05月31日

Romanへ(3)

***一昨日の続き***

Dさんが帰った時点で時間は16時。
実は今回のRomanへの訪問は日帰りの予定で、帰りの電車は18時であと2時間しかありません。

Dさんが帰る少し前に、姉妹のおばあちゃんから電話があり、「コゾナックを焼いてるから遊びに来なさい」とおばあちゃんの家に行く事に。
おばあちゃんのブロックは姉妹のブロックから徒歩2分。
日本からの訪問者を笑顔で出迎えてくれました。

DSC03271.JPG
おばあちゃん
ドリフターズの誰かに似てました。

このおばあちゃんの歳は89歳ですが、何でも自分の事は自分でします。
自転車にも乗れるそうで、買い物は自転車で行くそうです。
置いてあった自転車は変速機付きのマウンテンバイク。
マウンテンバイクなのにハンドルの前に籠を付けている所が面白いです。

おばあちゃんは健康の為に毎日グラス1杯のワインを飲んでいるらしく、2つのグラスにワインを注ぎながら「乾杯しよう」と言ってきます。
私はお酒は飲めないのですが、おばあちゃんの乾杯したそうな顔を見ていると断るわけにもいかずに「ノーロック(乾杯)」

乾杯の後、焼きあがったコゾナックを見て「あまり膨らんでいないから、ちょっと失敗かも」と言いながら出してくれました。

DSC03276.JPG
コゾナック

コゾナックをおいしく頂いた後、しばらくしてからおばあちゃんとお別れ。
姉妹のブロックに戻ります。
ブロックに戻って時計を見ると、何と17時30分!
Aさん:「間に合わないね。どうする?泊ってく?」
Eさん:「遠慮しないでね」
の温かい言葉に甘える事にしました。

Eさん:「それじゃあ、私たちフィットネスに行くけどあなただうする?」
私:「じゃあフィットネス見てる」
Eさん:「それできない。男の人は入れないから....。家に居る?」
私:「じゃあ少し散歩するから終わったら電話ちょうだい」

どうやらフィットネスに行く時間だったので、駅には行きたくなかったようです。

姉妹と私がRomanの中心地に到着したころに、日本語が話せるDさんと合流。(始めから駅に行くつもり無かった事確定)
私はここで進路を変えて単独行動。
姉妹とDさんは遠くへ歩いて行きました。

***続く***


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアで旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ドラゴン・ロシュで火災

今日はRomanの旅行記はお休みしてニュースを紹介

いつもは見ない新聞ですが、車検場に行った時にたまたま置いてあったので開いてみると、何とドラゴン・ロシュの写真が写っているではないですか。

DSC02945.JPG

どうやら数日前に火事があって、7棟ある建物のうちの1棟か2棟が焼失したようです。
人的被害があるのか詳しい内容はわかりませんが、時々、行く所なのでショックです。

今の所、ドラゴン・ロシュへ行く予定はないのですが、近々Mariが隣のヨーロッパへ行くので何かわかるかも。



ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニア記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

Romanへ(2)

***昨日の続き***

タクシーに乗って、まず思ったのが”運転が普通!”。
それだけブカレストの運転は粗いって事です。

タクシーはRomanの中心地へ向かい、そこから少し裏に入った所で停車。
姉妹のブロック(住居)に到着です。
姉妹のブロックと言っても妹の家らしく、最近はお姉さんと2人で住んでいるとの事。
ブロックに入り階段を上って1階(日本だと2階)にある玄関を開けるとお姉さんのAさんが「久しぶり!」。
Aさんとは昨年の11月以来の再会です。

姉妹2人がそろった所で、早速コラーゲンとお土産を渡します。
「疲れたでしょ、朝早かったから眠くない?」「何か食べる?」といいながら、豆のチョルバ(名前忘れました)を出してきました。

DSC03256.JPG
豆のチョルバ

チョルバを食べていると「*****食べる?(名前忘れました)」と言ってフライパンの上でレバーを焼き始めて「たくさん食べなさい」。
量が多かったのですが、出されたものは完食しなければと思い何とか完食してホッとしていると、Eさんが「明日は私の名前の誕生日だからケーキを作ったの」と言いながらケーキを出してきました。

DSC03263 (2).JPG
Eさんの作ったケーキ

”おいおいもうお腹いっぱいだよ”と思いながらも頑張って出された分を全部食べると今度はお姉さんのAさんが「私も作った」と言って出してきました。

DSC03267 (2).JPG
Aさんの作ったケーキ

Romanについて早々に何かの罰ゲーム見たいになっていますが、綺麗な姉妹が作ってくれる料理を食べさせてもらえる事は幸せな事です。

食事も終り、最近の生活の事などの話をしました。
よく考えたら、ここにいる3人は全員無職。
私は今、仕事の準備(後日書きます)をしていますが、妹のEさんは「何か良いアイディア無い?」と聞いてきます。
「あなたの恋人はお金持ちじゃなかった?。お嫁に行ったら?」と言ったら困った顔をしていたので、言ってはいけない事を言ってしまったかも。

2時間程した頃に訪問者。
姉妹の友人Dさんとその子供と、姉妹の従妹の女の子。
なんとDさんは日本語で話しかけてきたのでびっくり。
Dさんも日本への渡航経験があり、来月は日本で知り合った中国人と結婚するために上海へ行くとの事。
彼女は中国語はわからないので、旦那さんとの会話は日本語らしいです。
中国人とルーマニア人が日本語で会話しながら、中国で生活する事を考えると笑えてきました。

Dさんは中国へ行くのが初めてらしいので、私は日本と中国の習慣の違いや食べ物の違いの話をしましたが、あまり信じてもらえません。
どうやら日本と中国はあまり変わらないと思っているらしいです。
Dさんは「私は中国に行っても絶対に大丈夫」とかなり強気なので、中国に行ってからの報告が楽しみになりました。

Dさん達は1時間程話をした後、帰って行きました。


***続く***




ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアで旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

Romanへ(1)

朝の5時に凄い音でアラームが鳴り、飛び起きます。
隣の部屋で寝ているRaz一家が起きなかった事を祈りつつ、身支度をして5時30分頃に静かに家の扉を開けて小声で「行ってきます」。
誰も起きた様子が無かったので良かったです。

バス停までは徒歩1分。
バス停に着くと、これから仕事に向かうと思われるおばちゃん2人がバスを待っていました。
私はバスが何時から稼働しているのかわからなかったので、バス待ちの人がいるということはもうすぐバスが来る事を教えてくれているようなものなのでホッとします。
10分程待ってバスが到着。
さすがにこの時間はまだ交通量が少なく、バスは5分でノルド駅に到着してしまいました。

DSC03237.JPG
ノルド駅周辺

DSC03239.JPG
ノルド駅構内

ここで時計を見ると出発まであと15分あるので、駅の構内にあるマクドナルドでチーズバーガーを2個買い、電車に乗り込みます。

DSC03242.JPG
今回利用した車両

電車に乗り込み、自分の席を探します。(指定席です)
座席は向かい合わせの4人掛けでテーブルがあるタイプ。
自分の席を見つけると、そこには2人組のお兄さんが座っていたので、チケットと座席の番号と自分を順番に指差すと、お兄さんたちは隣の席へ移動しました。
RomanについてからAさんにこの事を話したら、「ルーマニア人は車両が間違ってなかったら座席番号は気にしない」との事。

席に座って少ししたら定刻より早く!(2分位)電車は動き始めました。
電車が動き出してから10分程で検札。
検札か無事にパス。

ブカレストを出発して1時間程過ぎた頃に面白い?ものを見つけました。

DSC03246.JPG
廃墟?のようですが、”もし北斗の拳の実写版を撮影するならここがピッタリはまるかも”と思いながら写真を撮影。

電車の中では、寝たり起きたりの繰り返し。
外の景色はどこに行っても同じで退屈な時間が過ぎて行きます。

DSC03254.JPG

変わった事と言えば、まずはホットコーヒーの販売。
コーヒーをプラスティックのコップに注いだ状態で、男の人が売り歩いていました。
日本の売り子さんとは大違い。
売れなかったコーヒーはどうなるんだろう?ポットに戻す?

次は車内販売。
突然、おっちゃんがテーブルの上に色々な物を置いて行きます。
同じ車両のテーブル全てに物を置き終わったら、今度は回収。
回収に来た時に欲しいものがあれば、お金を払って買う事が出来ます。
売っている物は日本の100円ショップに売っているような小物ばかりで、地方の特産品などではありません。
こんなの買う人いるの?と思っていましたが、ボチボチ売れていました。

DSC03247.JPG
車内販売1回目

DSC03248.JPG
車内販売2回目

DSC03250.JPG
車内販売3回目

DSC03255.JPG
トイレは意外と綺麗でした

長い退屈な時間を過ごしていましたが、Roman到着の20分前の10時40分頃、予定通りに到着する事をAさんにメールするとすぐに電話がかかってきて、妹のEさんが駅まで迎えに行くとの事。

しばらくすると電車のスピードが遅くなり、Romanの駅に停車。
5時間の電車での移動を終えてRomanの駅を出た所で懐かしい顔を発見。
Eさんとは昨年の9月に会って以来です。
Eさん:「久しぶりね。元気?」
タカ:「元気だよ。Eさんは?」
などと言いながらタクシーに乗り込みます。

***続く***


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアで旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

コラーゲンを渡しに

ルーマニアへ渡航する前にRoman在住のAさんから”買ってきて”とリクエストがあったコラーゲンのタブレットですが、ルーマニアに来てからお互いの日程調整がつかずにずっと保管してありました。
このタブレットは薬局で他の物と一緒に買ったのですが、タブレットだけ紙の袋に入れてくれたのでルーマニアに到着してからMariに見つからずに済みました。
もし見つかったら「ちょうだい!」と言われて大変な事になっていたでしょう。

DSC02686.JPG

渡航から2ヶ月が経過しやっと日程の調整がつきました。
どうやら最近彼氏が出来たせいで忙しかったようです。
ルーマニア渡航前は「コラーゲン飲まないと早くおばさんになっちゃう〜!」と言われて「そりゃ〜いかん!。買って持ってくわ!」と会話していたのですが、「最近彼氏が出来たので忙しい」と聞いた後は「早くおばさんになれ〜」の気分です。

Aさんの妹のEさんは去年のルーマニア渡航時に私に会いに来てくれた事もあり、今回は私がRomanへ行く事に。
早速、電車のチケットを買いに行きました。

Romanまでは346kmで電車はインターシティー(超特急?)の2等車で64・5Lei(約2000円)
所要時間は5時間なので、日本人の感覚からするとかなり遅い超特急です。
出発時間はブカレストのノルド駅を6時に出発する電車。
居候先の家からノルド駅まではバスで10分位なので助かります。

出発の前日は日本の携帯でアラームを5時にセットして就寝です。



ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアで旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。