世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2010年06月30日

車検場を作る(最終回)

車検場製作シリーズ11回目(最終回)
今日は45日目から50日目の車検場オープンまでを記事にします。

44日目に車検場としての現地確認の検査を受けた後は、認可待ち。
46日目に認可は取得できると連絡があったのですが、この日は金曜日。
土曜日と日曜日は作業を進めてくれないので、とりあえず月曜日まで待つ事に。

49日目の月曜日に認可がおりたので、すぐに営業を開始できると思いきや....
この日は認可の書類をもらっただけで、営業することはできませんでした。

50日目
朝から車検場の認可を専門にやっている会社の人が来て、ガレージのパソコンにプログラムを入れて最終のセッティング。
車検場の認可を専門にやっている会社は、各車検場の管理、監視、監督業務も行っているので、車検のデーターをオンラインで接続するプログラムをインストールしたようです。

午前10時ごろにパソコンの作業が終わり、いよいよ「SHAKEN AUTO」の営業の開始です。
初めてのお客さんは、パソコンの作業の時から待っててくれたおじさん。
スタッフは少し緊張しながら車検業務を進めていました。

DSC03531.JPG
オープン後、初のお客さん

DSC03532.JPG
作業風景

結局、「SHAKEN AUTO」の1日目に来てくれたお客さんは9台。
多いのか少ないのかは分かりませんが、お店をオープン出来た事、お客さんが来てくれた事に安堵と感謝をしながら1日を終えました。




ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本代表へありがとう!

おしかったですね〜!
昨日(29日)のワールドカップ日本代表の試合
ガレージのテレビでルーマニア時間の17時から生中継を見ていました。



結果は負けてしまいましたが、試合では負けなかったですし120分もの間、良く頑張ったと思います。
W杯が始まる前の事を考えると”よくここまで来る事が出来たな”と思います。

多分ですがヨーロッパにいる日本人にとって、ワールドカップは興味が無くても無理やり引きずり込まれるのではないでしょうか?
私の場合、知り合いに(知らない人にも)W杯の事で話しかけらるので、今回の日本代表の健闘には助けられました。

日本代表に、心から「お疲れ様!、そしてありがとう」と言いたいです。


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


posted by タカ at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 無関係シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

アースの色って何色?

新しい車検場で、Razが「タカ、コンセントの取りつけできる?」と言ってきたので、壁から出ている配線にコンセントを取り付けようと思ったら.....

DSC03418.JPG
壁から出ている電線

緑2本に黒1本...って?

はっきり言って、どの線をコンセントに配線すればよいかわかりません。

次の日に壁までの配線をしたC君に確認。
配線したC君は普通に「緑の2本が電源線で黒がアース」と言っています。

こら〜!
変な色使いするんじゃね〜!。

結局、変な色使いの配線をしたC君がコンセントを取り付ける事に....

DSC03419.JPG
思いっきり我流で作業をするC君

頭が痛くなってきました。


注:通常、緑線はアース線を意味します。
   
ランキング下降バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

車検場を作る(44日目まで)

車検場製作シリーズ10回目
今日は39日目から44日目までを記事にします。

39日目
引き続き奥のお客さんの待合室の塗装とガレージ内の床の塗装

奥の待合室もガレージ内と同じ配色で白も青も2度塗り

DSC03467.JPG
奥の待合室

ガレージ内では作業スペースにお客さんが立ちいらない様にラインを引く準備
やっぱり一番怖いのは事故。
Razのもう一つの車検場には立ち入り禁止区域の表示は有りません(ルーマニアだから仕方ない)でしたが、お客さんに危険を知らせる意味で通路としてのラインを引く事にしました。

DSC03465.JPG
ラインを引く為のマスキング

40日目
奥の待合室の片づけとガレージ内の床の塗装。

昨日マスキングした所にラインを引くのですが、Razの要望で黄色と黒の虎模様
シャッターの有る入口は私の提案で、人の立ち入りの禁止を意味する虎模様の予定だったのですが、お客さんの通路明示のラインまで虎模様になってしまいました。

DSC03471.JPG
通路のライン

DSC03470.JPG
シャッターの床面の塗装

41日目
ガレージ内の床面の塗装の続き

昨日は黄色を塗って、今日は再度黄色の重ね塗りと夕方から黒の塗装

DSC03476.JPG
昨日片付けた奥の待合室

DSC03482.JPG
虎模様の床面

42日目
ガレージ内床面の塗装(黒2度塗り目)と待合室の机とイスの搬入

DSC03488.JPG
ちょっと寂しい気がする待合室

43日目
車検場としての検査を受ける前の最終調整として、機器メーカーによる最終チェックと作業の練習

DSC03489.JPG
スタンドのチェック

DSC03486.JPG
機器の取扱説明

DSC03490.JPG
排気ガスをチェックする機器の説明

私はやる事なし。
ブログの記事を書きまくっていました。

44日目
今日は車検場としての認可を受ける為の現地確認。

国から?委託されて車検場の認可を専門にやっている会社の人が2名やってきました。
ランパの大きさの規格など決まっている事を調査していました。

DSC02962.JPG
機器のデータ取り

2時間ほどの調査でしたが、数字で表せる規格に対しては問題ないのですが、細かい所でクレームを付けられたようですが悪い所はチップでごまかしたようです。
いわゆる”袖の下”ですね。
Mariが言うには「この人たちの気分次第で認可はどうにでもなる」との事
ですから、私からは悪い意味で権力を振りかざしているようにも見えました。

気分の悪い1日でしたが取りあえず早く認可が降りる事を祈るばかりです。


ランキング下降バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

どんな願望?

私たちの”SHAKEN AUTO”に就職予定のアレックス君
毎日、毎日、頑張って新しい車検場作りに貢献してくれています。

DSC03373.JPG

そんなアレックス君に刺青を発見!
ルーマニアでは漢字を使った刺青はよく見かけます。

DSC02940.JPG

彼はどんな願望を持っているのでしょうか?



ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアでの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。