世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2010年10月31日

犬も嫌う大統領

公務員の給料大幅カットや付加価値税アップなどの過激な政策で財政立て直し中のルーマニア。

無茶な政策に対してしょっちゅうミーティング(デモ)が行われています。
先週も統一広場で10万人が参加したミーティングが行われていました。

今までは何度かミーティングを見に行った(その時の記事は→コチラコチラ)のですが、今回は遠慮しました。
遠慮した理由→寒いから(風邪ひくし...)。

でも行かなくて正解でした。
テレビで見ていたのですが抗議行動が段々過激になってきていて、今回は警察官に連行されて行く人もチラホラ。
野次馬根性で見に行くと、とんでもない事に巻き込まれる危険があります。

EU内で資金調達を得るには仕方がなかった政策だとは思いますが、納得できない国民の怒りは頂点に達しようとしています。

そんな中、ガレージでスタッフが発見した動画。



解説:犬に、「お父さんから」、「おかあさんから」、「バセスクから」と言いながら食べ物とあげるのですが、「バセスクから」と言った時は犬は食べません。
バセスクとはルーマニアの大統領のトライアン・バセスクさんの事。

国民から嫌われ、犬からも嫌われていると言う事を言いたいのでしょうか?
ガレージのスタッフはうなずきながら大笑いしていました。

私は?
”ここまで躾けるのは凄いな”と感心してました。


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

posted by タカ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアでの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

私の誕生日

昨日29日は私の誕生日。
幾つになったかは言いたくありませんので内緒ですが、ゾロ目です。
ちなみに私の妹も誕生日でした。
珍しい兄弟です。

妹よ!
おめでとう!

そんな誕生日の朝、外はこの秋?冬?1番の冷え込み。
いつもの電光掲示板には0℃の表示でした。

DSC04632.JPG
これはガレージに行く時に撮った写真。1℃です。

朝起きると、RazとMariから”おめでとう”の声。
”ありがとう”と返事をしました。

ルーマニアでは誕生日を迎えた人が、いつもお世話になっている人たちに感謝の気持ちを表す事が習慣になっています。

ですから前日にジュースとお菓子を買い出しに行って、今日に備えていました。
朝出かける前に、RazとRazの友人との共同経営のガレージへと言う事で、Razに持って行ってもらう事を依頼して、自分とRazの共同経営のガレージへは自分が持っていく事に。

DSC04631.JPG
ジュースとお菓子

いつも徒歩でガレージへ行くのですが、ノートパソコンとジュース2本とお菓子はとても重かったです。

ガレージに着くとネルとアレックスが”おめでとう”と言ってくれました。
ガレージの2人には誕生日の事を教えてなかったのですが、Razが連絡したのでしょう、バレていました。

基本的にビンボーな私は食事会やパーティーをやるつもりはないのですが、一応社長なので昼ごはんを奢る事を決めていました。
本当はカレーライスを作って無理やり食べさせよう(口に合うかどうかわからないからね)と思っていたのですが、8月上旬に実家から発送してもらった船便が間に合わず断念。
みんなに「今日は何食べる?」と聞いたら「マクドナルドでいいよ!」と言う事でハンバーガーを奢りました。

ガレージが閉店してから帰宅。
私が帰宅した後、1時間程でRazとMariが帰ってきました。
私が「食事は?」と聞くと「まだ」の返事。
「今日は何か奢るよ」って事でレストランへ。

行き先は適当に決めてもらって、とあるレストランへ。
ここには「珍しいチョルバがある」と言う事で、チョルバと豚肉を焼いたものを注文。

DSC04638.JPG
チョルバ外観

DSC04643.JPG
チョルバ中味

確かに珍しいチョルバです。
プイネ(パン)の器の中に豆のチョルバが入っていて、器まですべてが食べれます。

日頃もったいない精神の私ですが、チョルバは完食しましたが器のプイネは全部食べれませんでした。
この後、豚肉を焼いたものを食べましたが、想像してたお肉と違っていたのでがっくり。
文字だけのメニューは難しいです。

1時間半程レストランで食事をして帰宅。

初めてのルーマニアでの誕生日は無事に終わりました。

DSC04645.JPG
Mariから貰ったセーター


読者様からのお祝いはコチラを
↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ランニングって隠れ蓑?

***昨日の続き***

ステファンさんのお宅にお邪魔して、早速2人の息子さんと挨拶。
挨拶が終わったらキッチンへ移動して飲み会が始まりました。

お酒が飲めない私ですが、お付き合いでルーマニアのお酒、”ツイカ”で乾杯。
お猪口のようなグラスに注がれた”ツイカ”をセーブしながらチビチビ飲みました。

飲んで歓談しながらも、ステファンさん夫婦は食事の支度。
ちょっと感心したのが、ここの旦那さん。
奥さんの炊事の手伝い(これルーマニアでは珍しい)をしながら、ヒロコさんと私のグラス(”ツイカ”と水)に気を配っていて、グラスの中身が少なくなると注ぎに来ます。

目配り、気配りは日本人のお家芸ですが、ルーマニアにもできる人はいるんですね。
ヒロコさんに自分の思った事を伝えると、ヒロコさんもステファンさんに対して同じ様な印象を持っていたようです。

しばらくしてから息子さん達の様子を見に行くと、早速ヒロコさんから貰ったWIIでゲームをやっていました。
私たちが見に行った時は野球をやっていたのですが、ルーマニアでは野球はマイナーなスポーツ。
ルールがわかっているのかどうかわかりませんが、楽しんでいました。

DSC04614.JPG
野球で楽しむ息子さん達。

私たちがゲームを観戦していると、”みんなで一緒にやろう!”と言う事でボーリングに変更。
”子は親の鏡”と言いますが、息子さん達まで気配りが出来る事に感動。
日本では”そんなの当たり前じゃん”と思われるかもしれませんが、ルーマニアでは珍しい事です。

DSC04616.JPG
ボーリングで楽しむ

DSC04617.JPG
ボーリング終了後の記念撮影

ボーリングが終わった頃に食事の用意が出来たようなので、ヒロコさんと私はキッチンへ移動。

DSC04621.JPG
用意していただいた食事

メニューはレバーを煮込んだ物?とママリガ、プイネ(パン)とプイネに塗るパテ。
私は日頃、ママリガはほとんど食べないのですが、ここのママリガは沢山食べる事が出来ました。

ママリガは食べた事が有る人にしかわからないと思いますが、日本人が見た目から想像する食感、味と、実際に食べた感じのギャップが大きいんです。(自分だけじゃなかったので”日本人から見ると”と書きました)。
表現は難しいですが、味は無いし食感も半固形だし....好きじゃないんです。

ママリガの事を沢山書きましたが、レバーもパテもとてもおいしく頂きました。
(業務連絡:ヒロコさん!とてもおいしかったの感想とお礼を言っといてくださいね)

食事の後は、歓談しながら飲み会。
テレビで放送していた、オランダのロッテルダムで開催された体操の世界選手権を見ながらルーマニアの選手と日本の選手を応援。
喜んだりがっかりしたり.....放送が終わっても飲み会は続きます。

しかしヒロコさん....
よく飲みますね〜

DSC04623.JPG
ツイカに

DSC04624.JPG
ワインに

DSC04625.JPG
ビールを前にしてこの笑顔。
延々と飲み続けて、3回以上はトイレに行ったと記憶しています。

ここでヒロコさんの関係者に業務連絡!

日本にいるヒロコさんの家族と友人のみなさ〜ん。
本人のブログではなかなかわからないですが、実際本人はルーマニアで飲んだくれていますよ〜!
少し心配しても良いレベルかも〜。
でも「わかっとるわぃ!」と返事が来るかも....

ちなみにヒロコさんが飲んでいるこの時間、旦那さんは仕事中です。
ビールを前にしてニコニコしている最中も、旦那さんは仕事してます。(笑)

当人のブログは”ルーマニア・ランニングライフ”と題していますが、どう見てもランニングより飲んでる時間の方が長そうで、実際の生活は”ルーマニア・ノンダクレ・ライフ”です。

注:無茶苦茶な事を書いているように見えますが、大枠は本人の了解済みです。(酔っぱらっていたからOKだったのかも〜)

仕事の事、マラソンの事など話が尽きることなく、あっという間に夜の9時を過ぎて10時前。
ステファンさんのお宅にお邪魔してから約7時間の間、時間を忘れて楽しい時間を過ごす事が出来ました。
(多分今年一番沢山飲んだ)

今日、ヒロコさんにお会いした時にヒロコさんから、帰る時にステファンさんからお土産まで頂いて本当にありがたい、楽しい時間でした。



ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

posted by タカ at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ルーマニアの大型スポーツ用品店

***昨日の続き***

ステファンさん夫婦の車に乗せられて向かった先はミリタリーと言う所のスポーツ用品店デカスロン。
このお店は昨年の春にオープンした店で、オープニングセールの時に来てからも数回足を運んだ事が有ります。
今までルーマニアの大型スポーツショップの記事を書いた事は無かったと思うので、この機会に写真を撮りまくりました。

DSC04599.JPG
自転車コーナー

DSC04603.JPG
卓球台

DSC04602.JPG
バスケット、サッカーのミニゴール等

DSC04610.JPG
スキーウェアー

DSC04607.JPG
トレーニングウェアー

DSC04608.JPG
スポーツシューズ

写真にはないですが、各スポーツ用品、登山用品、釣り道具まで売られています。

私は商品を売る仕事をした事が無いのですが、このお店にはちょっと違和感を感じていました。
日本では考えられないような事だと思うので、ルーマニアの習慣と言う事で御報告。

**違和感1**
スポーツシューズの写真で同じ靴を全サイズ展示してある。
これって日本では無いですよね。
商品の陳列数は多くても、陳列できる靴の種類は少なくなってしまいます。

**違和感2**
卓球台の写真を見るとわかりますが、お客さんが卓球をしています。
バスケットではシュートしている人が....
以前来た時は、お客さんが通路でキャッチボールをしていました。

そして極めつけは......

DSC04600.JPG
自転車で走り回る子供たち。(時々大人も)

危なくて仕方ありません
まだ自転車に乗りなれていない子供が、商品として並べてある自転車に突っ込んでいるのを目撃しました。
日本では絶対にないですね。

**違和感3**
スポーツジムに置いて有るような機器まで売っている。

DSC04604.JPG
貧富の差が激しいので売れるのでしょうか?(お金持ちは超お金持ち)
一般の市民が買うようなものではないと思います。

ここからは違和感ではありませんが、日本人になじみのある物を発見

DSC04605.JPG
柔道着?空手着?

DSC04606.JPG
これってどこで使うの?

一緒に来たヒロコさんとステファン夫婦は、お目当ての気に行ったものが無かったようですね。
1時間程の滞在でしたが、全員何も買わずに退店。

私は防寒対策の為にスキーウェアーのコーナーを重点的に見てまわりました。
防寒対策としてのジャンパーは持っているのですが、パンツはジーンズしか持っていないので寒くなったらスキーウェアのパンツを普段着にする事を検討しています。
思いがけず連れてきてもらいましたが、とても参考になりました。

デカスロンを出たら次はヒロコさんのリクエストでワイン屋さんへ。
空のペットボトル持参で、ペットボトルにワインを入れてもらって2リットルで7Lei(200円弱)

DSC04612.JPG
どうやらルーマニアはお酒好きにはとてもよい国らしいです。

ワインを買った後に、「これから何処へ行くの?」と尋ねると「ステファンさん夫婦の家へ行くけど、タカさんも行きますか?」
って事で、ステファンさん宅へお邪魔する事に。
奥さんのロディカさんの運転で、ステファンさんの家に向かいました。

***続く***


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

またまたマラソン大会へ

先々週に開催されたブカレスト・シティー・マラソンで”ルーマニア・ランニングライフ”と言うブログの管理人のマドモアゼル・ヒロコさんにお会いした時(その時の記事は→コチラ)に、「来週もクロスが有るよ!、タカさんの家から近いんじゃない?。今回は3kmで距離も短いよ!」と暗にマラソンの参加を勧められていました。

DSC04516.JPG
クロス大会のチラシ
11時スタートで3kmのレースですね

10月24日と言えば、私がルーマニアの生活の中で唯一楽しみにしているF1の韓国GP(車のレースね)の開催日。
期待の新人である小林可夢偉選手を応援しなくてはなりません。
しかしレースのスタートは、韓国の現地時間(日本も同じ)で15:00スタート。
ルーマニア時間で午前9:00のスタートとなり、テレビの放送は生中継なのでクロスに参加する事はできません。
とは言ってもF1が無くてもマラソンには参加しませんが.....

一応、ヒロコさんには”10:30頃にF1のレースが終わるのはずなので、11:00頃には顔を出します”と連絡をしておきました。

***24日の朝***

9時10分前にテレビを付けると、画面には雨模様の韓国のサーキット。
テレビの画面を見た瞬間に”10:30には終わらない”と確信しました。
それでも”2時間規定”が有るので11時には終わると思っていたのですが、レースがスタートしたのは9:10分。

しかもセーフティーカー先導で3周走った所で、コンディション不良による中断。
レースが中断してから時間だけが過ぎていきます。
結局レースが再開されたのは10時過ぎ。
優勝候補の筆頭であるレッドブルチームの2台がリタイアするなど数々のドラマが有った中、私の応援する小林選手はフォースインディアのスーティル選手にぶつけられるなどのアクシデントを乗り越えて、大健闘の8位でゴールしたのを見届けたのが12時。

まだヒロコさんが居るかどうかわかりませんが、とりあえずゴール地点の”Cora”というショッピングセンターへ向かいました。

Coraに到着したのが12:30頃で、予定より1時間30分遅れ。
”もう帰ってしまったかも”と思いながらCoraの入り口付近を歩いていると、Coraの横からスピーカーによる人の声がします。
”何かイベントをやってる”と思って、スピーカーからの声がする方へ行くとなにやら人だかりを発見。
人々が見てる方を見ると.....

DSC04577 (2).JPG
表彰台に上がってるヒロコさん
しっかり商品をゲットしてます。
(3位入賞!おめでとう!)

”間に合ってよかった〜”と思いながら、表彰式が終わるのを待つ事に。

ヒロコさんは表彰式が終わってからもなかなか解放されないようでしたが、途中で私の存在に気が付き手を振ってくれました。
自分の存在を知ってもらって精神的に落ち着いた所で、表彰式の後のミニコンサートを見たり、会場周辺を見渡したり。

DSC04586 (2).JPG
ミニコンサート(この写真の中にヒロコさんがいます)

DSC04592.JPG
会場周辺の遊び場(アーチェリー)

DSC04591.JPG
会場周辺の遊び場(バスケット)

DSC04590.JPG
会場周辺の遊び場(名前不明フットバレー?)

DSC04589.JPG
会場周辺の遊び場(子供向けサッカーゴール)

マラソンに参加しなかった人たちも楽しめるように工夫されています。

しばらくしてからヒロコさんがやってきて挨拶。
3位入賞の賞品を見せながら「タカさん、これ何?よくわからん」

包装紙の中を見たらゲーム機のWIIが入っていました。
「これWIIじゃん。ゲーム機だよ」
「いくらぐらいするの?」
この時、適当な返事をしてしまいましたが、昨年デパートで広告の看板を撮影した事を思い出して、後日メールをしておきましたが、昨年の価格とはいえ、ほぼ1300Lei。

DSC01227.JPG
昨年のWIIの広告看板

1300Leiと言えば、ヒロコさんのブログに書いてあった学校の先生の給料より高い金額です。

「ゲームか...私もダンちゃんもゲームに興味がないから、いつもお世話になっている人にあげようと思うんだけど、どうかな?高校生位の男の子が二人いるしいいよね」って事で、ラン仲間でいつもみんなのまとめ役をやっているステファンさんにあげていました。”太っ腹!”

DSC04594.JPG
WII贈呈後の記念撮影
左から2番目がステファンさん、その右隣が奥さんのロディカさん

この後、「ミリタリーのデカスロン(スポーツショップ)に行くけど一緒に行く?」と言う事で、ステファンさん夫婦の車でデカスロンへ。
ダンスをするお姉さんたちを見ながら、会場を後にしました。

DSC04597.JPG
お姉さんたちのダンス風景1

DSC04598.JPG
お姉さんたちのダンス風景2


***続く***




ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。
他の東欧、中欧関係のブログへの近道にもなりますよ。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

posted by タカ at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。