世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2010年12月31日

良いお年を〜

2010年も今日で最後。

読者の皆さんにとって2010年はどんな1年でしたか?
良い年、悪い年、普通の年....
色々あるかと思いますが、良い年にしても悪い年にしても、”来年の糧になる年”と思えば”良い年”になるかと思います。

私にとっては新しい生活が始まった1年でした。

まずは収入。

思い起こすと、3月にルーマニアに来た時には何をやろうか決まっていなかったんですね。
居候先と”何か商売をやろう”と話をしていたのですが、具体的な事は何も決めていませんでした。

2月に居候先から「ピザ屋が売りに出されているからどう?」と誘われた事が有ったのですが、色々話を進めていくうちに、その時のオーナーから”後出しの条件”がボロボロ出てきて「やめた方がいいんじゃない?」って事でやめにした経緯がありました。

そしてルーマニアに来た時に居候先とその友人が車検場をオープンする準備を進めていたのですが、私に話をしなかった理由は「投資が大きいので話が出来なかった」との事。
確かに電話連絡だけでは投資が大きいので了承出来なかったので納得。

でも、共同出資で何かやろうと決めていたので色々と検討。
で、居候先のRazが車検業務の資格をとる為の勉強中な事もあって、”もう一軒車検場を作ろう!”と言う事になって、お互い50%:50%出資の会社”Shaken Auto S.R.L”を立ち上げました。

5月から借りた店舗を改造し、6月中旬にガレージが完成し営業開始。
これまで約1400台の車の車検を行いました。

DSC04234.JPG

私にとって2010年は、”無収入の状態”から”何とか収入を得る事が出来るようになった”1年でした。


そして2010年は出会いの年でもありました。

もうすぐでブログを書き始めてから2年になろうとしています。
昨年までコメントを頂いた読者様とお会いした事は無かったんですね。
でも今年は3組の読者様とお会いする事が出来ました。

居候先のレンタカー(現在廃業。紹介は致します。)を借りてくれたKさん夫婦。
海外旅行が趣味で、少しの時間お話しをしただけでしたが、とても仲の良い御夫婦で、旅行を楽しんでいる様子を見ていると私も楽しい気分にさせてくれる御夫婦でした。

次にお会いしたのが、単身でルーマニアに旅行された中村さん。
ルーマニア人の友人の家に遊びに来たとの事ですが、滞在中に2回お会いして楽しい時間を過ごさせていただきました。
今でもお互いにメールのやり取りをして、お互いの再会を楽しみにしています。

そしてルーマニア関連ブログ界の重鎮のヒロコさん(勝手に重鎮扱いしてすみません。)
ランニングとノンダクレの二足ワラジでルーマニアでの生活の大先輩です。
ブカレストのマラソン大会で初めてお会いする事が出来ましたが、その後もヒロコさんの友人宅にお邪魔させていただいたり、わからない事を教えていただいたり、いつもお世話になっています。

他にもブログ関連ではありませんが、記事の右上にリンクを貼らせてもらっている”ルーマニア・トータル・サービス”の大島さん
VISA取得の時に、貴重な情報を頂き協力してくれました。
そう言えば、最近連絡を取っていないです。
大島さん!御無沙汰です。お元気ですか?

そして、ルーマニア人の友人も沢山出来ました。
話はあまり出来ませんが、顔を見て声を掛けてもらうだけでも嬉しいです。


さて、明日から始まる2011年はどんな年になるんだろう?
まず大事な事は”このままルーマニアに居続けるかどうか”って事。

この記事を両親が見たら「帰ってこい!」と言うか「まだ帰ってくるな!」と言うか?
昔だったら「帰ってくるな!」と言われそうですが、親も歳なので微妙なところでしょう。

個人的には”石の上にも3年”ではないですが、もう少し滞在して、自分で”何かをやり遂げた!”と納得してから帰りたいですね。
しかし、”このままで良いのだろうか?”と言う不安と、滞在許可の延長も難しくなっている(弁護士に依頼してもかなり大変)事も合わせて”現在検討中”と言う事にしておきます。

今年1年、当ブログへの御訪問をありがとうございました。
来年も今年同様に”行っちゃえ! ルーマニア”をよろしくお願いします。

では、Un An Nou Fericit!(良いお年を!)


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

雪が降ったら作る物

最近のガレージはお客さんがさっぱり....
年末はダメなのかな?

あまりにも暇なので、一昨日の夕方にスタッフのアレックスが雪だるまを作っていました。

DSC05213.JPG
結構大きいのが出来ました。

やたらと鼻が長い雪だるまですが、作ったばかりの時は鼻の部分のパーツは違う所のパーツだったのを付け替えたので、こんな感じになってしましました。

元々はどこのパーツだったかって?

この雪だるまは男性らしいです....

さすがに商売をしているので、”これはまずいでしょ!”って事で鼻に移植された訳です。

で、一夜明けて昨日の昼。
ずっと氷点下なので雪だるまは健在です。

私は床屋と散歩に出かけていたのですが、帰ってきたら大変身!

DSC05250.JPG
変身後

ルーマニアの車検を管理している上部の会社の人が雪だるまをグレードアップしてました。
なぜか持っていたペンキで着色して、服を着させて帽子までかぶっています。

顔をよく見ると

DSC05251.JPG
顔のアップ

タバコを咥えています。
車検を管理している会社の人は、仕事ほったらかしで一生懸命雪だるまのグレードアップをしていました。

仕事さぼって雪だるまをグレードアップしてくれるのはいいんだけど......

耳とか目に使ったシルバーのペンキスプレー。
壁まで塗装してほしくなかったです。



下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

EU内って国際結婚が多いんだね。

今日はニュースを見つけたので....



欧州委員会(European Commission)によると、EUでは2007年に100万件以上の離婚があり、そのうちの13%の約14万人が夫婦の国籍が異なる国際結婚だった。

EUでは離婚した夫婦の13%が国際結婚
島国の日本では国際結婚はまだまだ少ないですね。

陸続きの国々では国際結婚は多いようです。
私の周りにも国際結婚が多いです。

日本人とルーマニア人
イタリア人とルーマニア人
中国人とルーマニア人

最後の中国人とルーマニア人のカップルは現在中国の上海に住んでいるのですが、夫婦の会話は日本語だそうです。
このカップル、奥さんには子供が居るのですが、子供は中国語も日本語も話せません。
大丈夫なのかな?(笑)

私ですか?
私の場合、結婚とか離婚とか考える前に彼女を見つけることから始めなければならい状態なので、論外です。



下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニア記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

散歩も大変!

昨日昼から降り出した雪
夜遅くまで降り続いて朝にはやんでいました。

DSC05207.JPG
今日のブカレスト

DSC05208.JPG
今日のブカレスト

DSC05209.JPG
今日のブカレスト

私は雪国に住んだ事が無いので、雪が多い場所での生活のコツがわかりません。

今日の気温は0℃前後。
車道には雪が無く、濡れた路面を車がビュンビュン走っています。

車道に雪は無くても歩道には汚いシャーベットが沢山あります。
所々に小さな陥没があるので、陥没に足を入れない様に注意が必要なルーマニアの歩道
陥没にハマったら足は水び出しで、最悪転倒の危険あり

DSC05210.JPG
横断歩道を渡る時の歩道と車道の境目

歩いていると「もっと気温が低くければ良いのに」と思う事が有ります。
日本と違って、道路の脇の排水溝が整備されていないルーマニア。
車道のあちらこちらに大きな水たまりが有ります。
この水たまりに車が突っ込んでくるので、歩行者は水しぶきを浴びる事もシバシバ。
気温が低ければ路面が凍って車のスピードは下がりますし、水も無いですからね。

今日もガレージに向かう途中に、泥水を浴びせられました。
日本であればドライバーが注意して水たまりを避ける様に運転してくれるのであまり気にした事が無かったのですが、ルーマニアに来てからは、雨が降った後や今日の様に雪が残っている時には注意が必要です。

ちなみに私に泥水を浴びせた車は、ブカレストの市バスでした。
日本の市バスのドライバーは歩行者に気を使っていると思うのだけど、ここはルーマニアなので....

DSC05211.JPG
こんな日は公共交通機関で移動した方が無難ですね。


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

最近の”危ない歩道”

以前”危ない歩道”と題してガードレールがグチャグチャになっている歩道の事を記事にしました。
その後のガードレールは記事を書いてから一週間後に撤去されました。

ガードレールが撤去されてから、新しいガードレールの設置は無し。
毎日ここを歩く私としてはちょっと気持ちの悪い場所です。

DSC05098.JPG
ガードレールが無くなった状態。

あの記事から3ヶ月半、2〜3回程事故が有った(件数は異常ですね)ようですが、車の部品が散らかっている位で歩道に大きな変化はありませんでした。

そしてクリスマスの朝、この橋を渡った時に大きな事故の形跡が....

DSC05099.JPG
破壊された橋の欄干。

DSC05102.JPG
柱は大きく移動し今にも落ちそう。

DSC05103.JPG
捨てられたバンパー

ルーマニアは保険で破壊してしまった物を直さないのかな?
このままガードレールが設置されずにしばらくすると、川に落ちた車の記事が書けそうです。



下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。