世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2011年01月31日

ザックジャパン優勝おめでとう!

ちょっと遅い感がありますが....

サッカー日本代表

  アジアカップ優勝

      おめでとう!


なかなか日本のニュースが流れないルーマニア。
しかし、アジアカップで日本が優勝した事はテレビで放送されていました。
私が見たスポーツニュースでは1分位の放送でしたが、得点シーンやキーパーのスーパーセーブの様子、優勝カップを手にして喜ぶ選手の姿を見る事が出来て良かったです。

知り合いのおじさんからは「日本は凄いよ。良かったね!」と声をかけて頂き、自分の事と同じように喜んでくれました。
こうやって、日本の話題を気にかけてくれて一緒になって喜んでくれると、とても気持ちが良いですね。




下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 無関係シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

スーパーのチラシから(3)

今日は日曜日
実は10日ほど前にお会いした日本人の方(その時の記事は⇒コチラ)に、「再来週の日曜日に、近所の公園のサッカーコートでサッカーをやってるよ。良かったら見に来て!。」とお誘いを頂いていたので、ちょっと御挨拶をするために公園へ。

サッカーコートに着くとアジア人が数人。
たまたま近くまでボールが転がってきたので、ボールを拾いに来た人に「こんにちは」と日本語で挨拶。
実はアジアの人に声を掛けるのって勇気がいるんです。
いつも中国人に間違えられているので、その後遺症かな?
(ルーマニア人にも中国人にも「ニーハオ」と言われる)

ボールを拾いに来られた方は、「こんにちは」と返事をしてくれてホッとしました。
その後、皆さんの所に行ってご挨拶。
ルーマニアに来てこんなに沢山(数人ですが...)の日本人の方にお会いするのは初めて。
少し緊張しながらの御挨拶になりました。

ここで業務連絡。
今日、お会いした皆さんへ。
私に用事が有り、あわただしい御挨拶となってしまいました。
これからもよろしくお願いします。

で、今日の本題
今日も昨日に引き続き、スーパーのチラシから

ネタ切れか?と思われてしましそうですが....
あたりです。

昨日までは食料品をメインに紹介してきましたが、今日は生活用品を。
ルーマニアの通貨Leiで表示されていますが、1Lei=30円で計算すればおおよその日本円に換算できます。

DSC05432.JPG
洗濯洗剤7kg+柔軟剤かな?・・・46.49Lei
こんな大きな洗濯洗剤は日本ではもう見かけなくなりましたね。

DSC05434.JPG
これも洗濯洗剤1L×2・・・17.99Lei
確かアリエールって日本にもありますね。

DSC05433.JPG
シャンプー750ml+ジレットのジェル?・・・29.9Lei

DSC05442.JPG
部屋の芳香スプレー300ml・・・3.49Lei
日本では液体タイプや固形タイプが主流ですが、ルーマニアではスプレーが多用されています。

DSC05435.JPG
パジャマ男性用、女性用・・・各21.99Lei

DSC05436.JPG
子供用のおもちゃ各種
品物と価格は面倒なので画面をクリックして見て下さい。(謝)



下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

posted by タカ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアの物価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

スーパーのチラシから(2)

昨日の記事の中で”アクセス解析”の中の”検索ワード”の事を書きましたが、「物価」の他に「じゅうたんの洗い方」、「こたつの継ぎ足」、と言うのもあります。

「じゅうたんの洗い方」は、以前記事にしているので⇒コチラから
「こたつの継ぎ足」はルーマニアのダイソーに売っていました。
その時の記事は⇒コチラから
どうしても欲しい方は連絡を下さればダイソーまでご案内しますよ。ただしオトペニ空港まで自力で来て下さい。(爆)

今日も昨日に引き続き、スーパーの広告からです。
ルーマニアの通貨Leiで表示されていますが、1Lei=30円で計算すればおおよその日本円に換算できます。

DSC05430.JPG
みかん2kg・・・3.99Lei

DSC05421.JPG
パスタ500g・・・2.49Lei

DSC05423.JPG
サラミ450g×3本・・・14.49Lei

DSC05420.JPG
サラミ500g・・・16.49Lei

DSC05431.JPG
ビスケット200g×2・・・4.49Lei

DSC05422.JPG
ジュース1.5L・・・3.99Lei
隣は女性用デオドラントスプレー・・・2.99Lei

DSC05427.JPG
左からエネルギードリンクかな?250ml・・・1.09Lei
ワイン(やや甘口)2L・・・6.29Lei
ツイカ(ルーマニアのお酒)500ml・・・9.99Lei

私は下戸なのでお酒は飲めませんが、アルコール類は比較的安く感じます。



下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


posted by タカ at 17:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアの物価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

スーパーのチラシから

ブログを書いている人には解ると思うのですが、ブログにはアクセス解析と言う機能が有ります。
私の利用しているSeesaaブログのアクセス解析の場合、ページ別、時間別、リンク元、検索エンジン、検索ワード、OS、ブラウザと7種類の解析が出来ます。

難しい話は抜きにして、私が結構気にしているのが検索ワード。
これは、Yahooやグーグルなどの検索サイトでキーワードを打つ事により、そのキーワードに合ったサイトが検索できるシステムです。

そして、ブログのアクセス解析の”検索ワード”の所で解るのは、
”読者の方がどのようなキーワードを打ち込んで私のブログに行きついたのか?”
と言う事。

その検索ワードで安定的に多いのが”ルーマニアの物価”
と言う事で、今日はスーパーのチラシから抜粋して載せてみます。
ここのスーパーは小型店なので、チラシに載っている品数は少ないですが御了承を。

ルーマニアの通貨Leiで表示されていますが、1Lei=30円で計算すればおおよその日本円に換算できます。

DSC05416.JPG
砂糖1kg・・・3.79Lei

DSC05425.JPG
コーヒー250g・・・3.99Lei

DSC05424.JPG
ケチャップ1020g・・・4.79Lei

DSC05428.JPG
ピーマン1kg・・・6.49Lei

DSC05419.JPG
卵30個・・・9.99Lei

DSC05417.JPG
鶏肉1kg・・・5.99Lei

DSC05418.JPG
鶏肉(手羽)1kg・・・10.69Lei

日本よりも安いですが、一般の人の収入(4万〜5万円)を考えたら高いですね。
ここに載せてある写真は特売での価格なので通常はもう少し高いかも...



下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアの物価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

いつか納豆を食わせてやる!

昨日の夜、ペットの上でダウンロードした映画を見ていた時の事。

「タカ!ちょっと来て!」とMariに呼ばれて台所へ。
台所ではRazとMariがテレビを見ていました。

テレビでは通販の放送で何かのサプリメントの説明。

Mari:「これ日本製のサプリメントだけど知ってる」

私:「知らない」

テレビでは商品の外観も見る事が出来たのですが、確かに1行だけ日本語が書いてありました。
それにしても、会社名はわからないしはっきりした商品名も解らないし。
解ったのはGE−132と言う型式?だけ。
(後でインターネットで調べたらゲルマニウムと言うことだけ解りました。)

Mari:「これは体を元気にする薬だから欲しい!。調べて!」

私:「解った。明日インターネットで調べてみるよ。所で体のどこが元気になるの?」

Mari:「とにかく元気になるの!」

私:「日本には疲労回復の薬は沢山あるよ。リポビタンDとかアリナミンとか聞いた事有るでしょ。」

Mari:「うん。知ってる。でもこのテレビの製品は人間を食べる魚(サメの事)のレバーから獲れた血液をサラサラにする物やビタミンとか沢山入っているみたい」

私:「解った。調べてみるよ。」

(今日インターネットで調べたところでは、テレビでやっていた製品には到達できず。ゲルマニウム関係のサプリメントにかん油とかビタミンの事まで説明するあたりが胡散臭いですが....考えすぎ?)

DSC05413.JPG


この後Razが「グリーンティー飲みたい!」
と言いだしました。

以前Razに日本から送ってもらった緑茶を出した時に、日本人はこんなもの飲んでるの?と言わんばかりに凄く不味そうな顔をして、一口飲んだだけで「もう要らない」と言っていたのに....

Mariに事情を聴くと、先程のテレビの中で緑茶の効能の事を説明していた様で、健康の為に緑茶にチャレンジしようと思ったらしいです。

以前、私が「緑茶は体に良いよ」と説明した時には信じなかったくせに、テレビで見てから手のひらを返したような態度には”こいつは信じちゃいけないタイプの男”と感じながら、緑茶を煎れてあげました。

その後は3人で緑茶でのティータイム。

DSC05414.JPG

Razに「Gustos?(おいしい?)」

Raz:「Da!Bun」(うん。おいしい。)」

この前Razが言った事と全然違います。
”こいつはますます信じられない”奴と思いながら、ひそかに”いつか納豆を食わしてやる”とMariと相談している私が居ました。


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Raz一家の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。