世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2011年11月29日

Detectivul Conan

アニメ王国ニッポン!

日本のアニメが海外で評価が高いのは有名な話。
フランスなどではアニメキャラクターのコスプレも多いと、たびたびニュースで報じられています。

フランスと同じヨーロッパの中にあるルーマニア。
フランス程種類は多くないようですが、ルーマニアでも日本のアニメは放映されていました。
最近ルーマニアで見つけた日本のアニメ

題名はDetectivul Conan

DSC07381.JPG

DSC07382.JPG
名探偵 コナン

日本の子供アニメは外国産でも吹き替えが当たり前ですが、こちらでは字幕もかなりあり。
小さい子供はアニメを見ながら、ルーマニア語と外国語を勉強しているのかも....


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

posted by タカ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアでの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

あの橋は今・・・2011.11

通勤途中にある橋

過去記事
事故の多い橋2010その1・・・”危ない歩道”
事故の多い橋2010その2・・・”最近の危ない歩道”
事故の多い橋2011その1・・・”予言が当たっちゃいました”
事故の多い橋2011その2・・・題名そのまま”ここをクリック”
事故の多い橋2011その3・・・題名そのまま”ここをクリック”

と通勤途中にある橋が短期間で姿を変えて行く状況をお伝えしてきましたが、その3を書いた1月後半から5月末までの間も事故は発生しています。
しかし、橋自体に変化は無くヘッドライトやウィンカーなどの部品が落ちているだけだったので記事にしませんでした。

で、5月末に日本へ帰国して11月初旬にルーマニアに到着。
約5ヶ月振りにあの橋の所に来てみると

DSC07351.JPG
こんなに曲がってたっけ?

DSC07352.JPG
ワクだけになってる....

DSC07354.JPG
ガードそのものが無くなってる部分も....

DSC07353.JPG
落ちてました。

日本であればすぐに修復するんでしょうけど、ここでは無駄ですね。


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村



posted by タカ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

クリーニング屋さんへ

冬物衣料って季節が終わったらクリーニングに出しますよね。
ルーマニアにも当然の事ながらクリーニング屋はあります。

実は先回の冬に使ったジャンパーですが、クリーニングするのを忘れていました。
先週、急激に寒くなったのでジャンパーを出したら、「きったねー」って位に茶色くなっていて、とても着れたもんじゃありません。
と、いうことでクリーニング屋さんへ。

場所は会社の近所にあるショッピングセンターのCORA。
ここにテナントとして入っているクリーニング屋さんへ汚れたジャンパーを持っていき、店員さんに無言でジャンパーを渡します。
すると店員さんはジャンパーに着いている洗濯方法のマークをチェックした後、パンパーの外観を見ながら、「ここが汚いわね」と言った感じで話しかけてきます。
無言では失礼なので、「ここも汚いよ」とジャンパーの後ろ側を見せると、うんうんとうなずいてくれました。

やっぱ会話が成立すると嬉しいですね。

その後店員さんは、伝票に色々と書きこんでいきます。
そして「名前は?」と聞かれて自分の名字を言うと、無言で伝票をこちらに向けて”自分で書いて”の仕草。
思わず漢字で書いてやろうかと思いましたが、無難にローマ字で書き込み電話番号も書きこんで後は支払い。

店員さん:「ゼチェレイ」(10Lei)

えっ?....安〜

最近の円高の影響もあって、日本円にすると250円弱。
500円位すると思っていたので、ビックリしました。

店員さんは伝票の写しを私に渡しながら、「明日の昼には出来るよ」と言ってくれました。

そしてそれから3日後にジャンパーを引き取ってきましたが、汚れはバッチリと落ちて綺麗になっていました。
安くて心配していましたが、思った以上に綺麗だったので嬉しかったです。

DSC07378.JPG
クリーニング後のジャンパー。

実はジャンパーと言ってもロングのベンチコート。
これを日本でクリーニングに出したらいくら位するんだろう?

今週からまた一段と寒くなってきたブカレスト。
これからの季節はジャンパーが無いと外出できません。


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

ネッシーとの再会

ルーマニアに来て2週間
これまで居候先の人たちや友人たちと再会したりして、なつかしい時間を過ごしています。

そんな中、なかなか会えなかったのがネッシー
ネッシーの事がわからない方はコチラ↓↓↓
出会い編・・・・・・・・・・・・・・・犬を飼う事になったけど...
かわいそう編・・・・・・・・・・・ネッシーちゃん
逃亡?拉致られ?編・・・・散々なパシュテ
救出?編・・・・・・・・・・・・・・・幸か不幸か...

ネッシーちゃん 春から家を建て始めた居候先。
家はまだ完成していないのですが、ネッシーは完成前の家で飼われています。
日本だったらとっくに完成していてもおかしくないのですが、ルーマニアなので...

たぶん完成までには2〜3年掛かりそう(笑)

で、話を元に戻して....
今住んでるブカレストから、建設中?の家までは車で30分位のブカレスト郊外。
私自身、場所は知っているのですが公共交通機関が無く自力で行く事が出来ないので、ネッシーに会いに行くのが延び延びになっていました。

昨日はMariとDenisと3人で建設中の家へ。
家に着くと、ネッシーが門の前で出迎えてくれました。

久しぶりにネッシーを見ましたが、感想は.....

デカッ!

ただいま成長期のネッシーちゃん
むちゃくちゃデカく成長していました。

ネッシーが私の事を覚えているかは定かではありませんでしたが、しばらく接していると私の事を覚えていると確信。
ガレージに居る時は家族より私の横にぴったりと寄り添う事が多かったのですが、今回もMariやDenisの近くに居る時間より、私の横にぴたりとくっついている時間が多かったです。
そんな時は背中をなでてあげたり、なでる指を立ててマッサージの様にしてあげたり。
約2時間程でしたが、再会を楽しむ事が出来ました。

DSC07379.JPG

DSC07380.JPG
なかなか会いに来る事が出来ないけど、元気でね。




下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Raz一家の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

私の散歩コース

先回の記事のバスの出来事でのつづきです。
本来であれば今回の記事を書くための散歩だったのに、思わぬ所で1記事を書く事が出来ました(泣)  

バスを降りて検札員との話し合いを終了して、速攻でカードにお金をチャージ。
50Lei入れたので当分の間は安心できます。

カードのチャージが終わったら統一広場へ
統一広場のベンチで15分位日向ぼっこ。
目をつぶって太陽の暖かさを感じながら穏やかな気持ちに....
バスの件を忘れる事が出来ました。

DSC07362.JPG
ここは統一広場

ここは何でもない空き地に見えますがもっと寒くなるとアイススケートリンクになります。

DSC07364.JPG
統一広場の噴水(最近は逆光の神様に好かれています)

DSC07365.JPG
統一広場の交差点。  

DSC07366.JPG
街路樹は冬を表しています。

統一広場から大学広場まで歩きます。
統一広場から大学広場までは1km位

DSC07367.JPG
インターコンチネンタルホテルとオペラッタ劇場

先月、フランスの「スパイダーマン」と言われる人がこのインターコンチネンタルホテルに登ったというニュースが日本にも伝わっていました。



ちなみに居候先は見に行ったそうです。

DSC07368.JPG
オペラ劇場の前のモニュメント

大学広場からロマーナ広場を経由してビクトリー広場へ約3km程の散歩。

DSC07372.JPG
ビクトリア宮殿

ビクトリー広場からノルド駅の近くを走る市電に乗って今年の春に出来たばかりの橋を渡って散歩終了。

DSC07376.JPG
春に出来たばかりの橋。

朝にアクシデントは有りましたが、久しぶりに気持ちの良い散歩。
お疲れさまでした。
    


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


posted by タカ at 19:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。