世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2011年12月30日

2011年の年末のあの橋

通勤途中にある橋

過去記事 事故の多い橋2010その1・・・”危ない歩道”
事故の多い橋2010その2・・・”最近の危ない歩道”
事故の多い橋2011その1・・・”予言が当たっちゃいました”
事故の多い橋2011その2・・・題名そのまま”ここをクリック”
事故の多い橋2011その3・・・題名そのまま”ここをクリック”
事故の多い橋2011その4・・・あの橋2011.11は今・・・

12月に入って劇的な変化が!!!

DSC07845.JPG
ガードレールの設置

しかしガードレールの代わりに置いてあった障害物はそのまま放置.....

DSC07846.JPG
橋の柵の設置

なんとなくそれらしく見えるでしょ!
でも柵をよく見ると

DSC07847.JPG
柵と言うより檻

DSC07848.JPG
溶接むき出しで塗装無し

DSC07849.JPG
コンクリートにアンカーボルトを打ち込んで溶接

DSC07850.JPG
隣と見比べてもおかしいでしょ!

どうせ短時間で破壊される事がわかっているので、ガードレールはしっかりと設置してもらって、橋の柵は応急処置で十分だと思うのは私だけでしょうか?



下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 18:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

危険を発見

朝、会社に行く為にアパートを出ると、正面に駐車してある車を見て「ギョッ!」

DSC07619.JPG
正面の車

給油口が空いてるじゃん。

DSC07619 (2).JPG
しかも中のふたは有りません。

この車の前に止めてある車も....

DSC07618.JPG
給油口が開いていました。

間違い無くガソリン泥棒ですね。
赤い車はふたに鍵が付いていたので、給油口を開けられただけで済んだようですが、最初の車は火をつけられたら大惨事になる所。
この年の瀬に嫌な物を見てしまいました。

”ルーマニアには沢山の危険が有る”と気を引き締めさせられる出来事でした。


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

私のクリスマス・イブ

クリスマスの食べ物と言えば... ケンタッキーフライドチキンとケーキしか頭の中に思い浮かべれない私。

と言う事で、昨日(クリスマス・イブ)の昼食はKFC。

DSC07620.JPG

日本でこの時期にKFCに行くと、えらい事になってしまいますが、ルーマニアのKFCは閑古鳥。
私が行ったのは昼の13:00。
日本だったら行列が出来ていると思うのですが、お客さんは片手で数えれる程しかいませんでした。

日本でクリスマスにKFCを食べるようになったのは、アメリカの七面鳥のおかげだと思うのですが、同じキリスト教のお祭りでもヨーロッパに来ると七面鳥ではなく、豚になってしまいます。
ルーマニアでは12月に入ってから沢山の豚が命を落としているんでしょうね。

DSC05055.JPG
昨年の写真。

KFCの話しに戻して...

DSC07624.JPG

カウンターでメニューを確認し、フライドチキン2個とハンバーガーで14.9Lei(約370円)
円高のおかげですごく安く感じます。

お持ち帰り用にしてもらって、会社へ行ってケンタッキーを頬張ります。
インターネットで暇つぶし。
24日(土)・25日(日)・26日(月)は会社は休みですが、ここでしかインターネットが使えないので休みの日でも会社へ行きます。

ちょっと寂しいクリスマスですが、ゆっくりと出来るので、これもまたよし!。

Crăciun fericit!


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

クリスマス・ツリーを飾る

今日はクリスマスイブ。
クリスマスと言えば欠かせないのがクリスマスツリーですね。

日本ではクリスマスツリーを飾る家庭と飾らない家庭が有りますが、ルーマニアでは多少無理をしてでもクリスマスツリーを飾るようです。
街ではモミの木の生木が売られていて、公共交通機関に乗ると大きなモミの木を持ってバスに乗る人を見かける事が有ります。

DSC07622.JPG

DSC07621.JPG
この様に交差点でモミの木を売っています

私の居候先はプラスティック製のクリスマスツリーを使います。
日本であればクリスマスの10日以上前にクリスマスツリーを飾るのが一般的ですが、ルーマニアではクリスマスギリギリにクリスマスツリーを飾る家庭も多いようです。

昨日の夜、Mariが「クリスマスツリーを作るから、少し手伝って」と言われツリーを引っ張り出すのをお手伝い。
二人で木の部分の組み立てている時にRazが帰宅。
Razは組み立てを見物していましたが、Mariに「あんたもやるの!」と言われて、Razも渋々作業開始。

DSC07610.JPG
渋々ランプの飾り付けをするRaz

ブツブツ言っているRazを働かせませす。

DSC07612.JPG
流石は姉さん女房。恐いです。

しかし3分も経たないうちにRazはトイレへ
それからRazはトイレから出てきませんでした。

仕方が無いので、Mariが飾り付け。
なぜかRazへの怒りが私に向けられ、恐いので私もお手伝い。

DSC07614.JPG
一人で飾り付けをするMari

DSC07617.JPG

DSC07616.JPG
20分程でツリーの完成


完成後、トイレから出てきたRazは寝室へ直行。
ずっとブツブツ言ってるMariが恐ろしかった昨晩でした。


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Raz一家の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

アンドロス・トロフィー2012(1)

毎年お知らせしているフランスで行われている雪上レース「アンドロス・トロフィー」
今シーズンは全7戦で12月3日に開幕しました。

今シーズンのカレンダー
Val Thorens ・・・・・・・・・・・・2011.12.3,4
Andorra ・・・・・・・・・・・・・・・2011.12.9,10
Alpe d'Huez ・・・・・・・・・・・2011.12.16,17
Isola 2000 ・・・・・・・・・・・・・2012.1.6,7
Lans en vercors ・・・・・・・・2012.1.13,14
Saint Dié des Vosges ・・・2012.1.21
Super Besse ・・・・・・・・・・・2012.1.28

ルーマニアの自動車メーカーDACIAは今年も参戦。
昨年まではDUSTER1台の参戦でしたが、今年はLODGYと言う新型車2台での参戦です。
ドライバーは昨シーズンに引き続きアラン・プロスト(カーNo.2)
そして2台目の車(カーNo.6)にはアラン・プロストの息子のニコラエ・プロストが参戦です。


DACIAのビデオ

とりあえず第1戦のVal Thorens と第2戦のAndorraのビデオを見つけたのでリンクを貼り付けておきます。
(Youtubeで見つける事が出来なかった)

http://dai.ly/vpuE29
第1戦のVal Thorens

http://dai.ly/smS9VK
第2戦のAndorra

昨シーズンはシリーズランキング2位だったアラン・プロスト。
今シーズンも頑張って欲しいです。


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。