世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2012年01月31日

デモから2週間

政府の相次ぐ緊縮財政政策の発表によって、ルーマニア全土で大きなそして一部過激なデモが発生してから2週間以上が過ぎました。

デモが発生した当初は一部のデモの参加者と機動隊がぶつかり、焼き討ちに遭う売店が有ったり怪我人が出たりで、騒然としていました。
在ルーマニア日本国大使館からは「デモに対する注意喚起」が出て、デモ周辺への外出は控えていました。

あれから2週間。
デモは毎日続いています。
ニュースでも毎日放送されていますが、先週の大型寒波がトップ記事になり一時の熱さはどこへやら....

約10日前に昼のデモ現場に行きましたが、あれからどうなったか、昨日も行ってきました。

DSC08088.JPG
デモ現場のモニュメント前。

DSC08089.JPG
後ろは平穏

10日前には報道関係の車がずらりと並んでいましたが、今は影も形も無し。
それでもデモの参加者達は「バセスク ジョス!」(バセスク大統領退陣しろ!...で良いのかな?)と叫んでいました。

DSC08090.JPG
バセスク ジョス!

先回通りかかった時はカメラを向けるのが恐かったのですが、今回は大丈夫そう。
お決まりの「ニーハオ!」と声をかけられます。
私がカメラを向けながら「コ・ン・ニ・チ・ハ・!!!」と大声で返すと「ニーハオ」の人は???の顔。
少し後ろの人が「ジャポネーズ?」と叫んでくれたので、日本人だと名乗らずに済みました。

この後、「英語もルーマニア語もわからない」と言いながらおじさんたちと握手。
それでも何か話しかけてきますが、拳を挙げて「バセスク ジョス!」と叫べば話しが止まるので話しが出来なくても大丈夫。

カメラを向けるとカメラ目線にしてくれる人もいてありがたかったです。

DSC08091.JPGDSC08091.JPG
カメラを向けると騒いでくれる。

DSC08092.JPG
何かを訴えているおじさん

この日は日中でも氷点下。
歩いていると鼻毛が凍る寒さですが、皆さん体に気をつけてね〜


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

とても嬉しい出来事

木曜日、会社を早々に切り上げて向かった先は、地下鉄ウニリイ駅構内のマクドナルド。
ウニリイにはマクドナルドが2店舗あり、一つは地上、一つは地下鉄の駅構内にあります。
地下鉄の駅構内と言っても改札の中。
地下鉄に乗っている時は、改札を出ないで済むので便利です。

マクドナルドに着くと、店の前には知れた面々がこっちを向いて「こんにちは!」
12月初めにお会いした大学生達です。
この日は動物の博物館に行くと言う事で、誘って頂きました。

集合時間は13時、私が到着したのは12時30分。
「後一人来るから、彼女が来たら行きますよ!」
朝から何も食べていない私は、早めに着いて食事を摂ろうと思ったのですが、アテが外れました。
それでもお持ち帰りでハンバーガーを2個購入。
急いで食べて、食べ終わる頃に全員そろって出発。
そのまま地下鉄に乗ってヴィクトリー広場へ。

DSC08036.JPG
ヴィクトリー広場

ヴィクトリー広場に着くと、「あと数人来るからスプリングタイム(ファーストフード)でコーヒーを飲んで待ちましょう。」とスプリングタイムの中へ。

DSC08039.JPG
コーヒータイム

それぞれ順番にコーヒーなどを注文した後、一人がTシャツとサインペンを取り出して何やらTシャツに書き出しました。

DSC08038.JPG
なにしてる〜?

「何しているの?」
と聞くと、
「へへへ〜、私たちの気持ち」
と言って、もうすぐ帰国する私の為に、Tシャツに寄せ書きをしてプレゼントをしてくれました。

全員そろって寄せ書きが終わったら早速記念撮影

DSC08042.JPG
記念撮影

DSC08044.JPG
記念撮影

みなさんとはFacebookでは時々やり取りをしていますが、今回でまだ2回しか会った事が無いのにここまでしてくれるなんて...

おじさんは涙が出そうです....

記念撮影が終わったら動物の博物館へ

DSC08050.JPG

DSC08052.JPG

ここは昨年9月にリニューアルした博物館で、水族館と動物園の「生きていない版」の様な所。

魚類は模型とホルマリン漬け、陸上動物と鳥類は剥製で展示されており、世界中の生き物が地域別、テーマ別に展示されています。
そして古代の化石、現代の昆虫採集もあり、世界の色々な昆虫が標本になっていました。
ちなみに昆虫採集のコーナーでは、日本のカブトムシが無かったので残念。

館内はカメラ撮影禁止のマークが有り、色々な所に監視カメラが有ったので撮影は断念。
大型動物の骨の標本の所で隠し撮りをするのが精一杯でした。

DSC08053.JPG
恐竜?の化石かな?

DSC08054.JPG
大型海洋動物の骨の標本

館内は3階建てで思ったより沢山見る所が有り、約2時間半の滞在となりました。

この後、一部の人たちは帰りましたが残った人たちとKFCに行き夕食。
今日はマクドナルド、スプリングタイム、KFCとルーマニアの3大ファーストフード?を攻略。

ルーマニアの学生さんたちの暖かい気持ちを、沢山頂いた一日でした。

ラウル君、アレックス君、コスティン君
ジョルジアナさん、ロクサンナさん、クリスティーナさん、
アウロラさん、フラビアさん、イオアナさん

DSC08056.JPG

DSC08058.JPG

みんなありがとう!


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

posted by タカ at 20:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

雪で大混乱

先週から少しづつ雪が降るようになってきたブカレスト。
火曜日は夕方から雨でしたが、次第に雪にかわって水曜日は一日中暴風と雪。
気温は0℃位でしたが、暴風のおかげで体感温度はもっと寒く感じました。

DSC08026.JPG
水曜日(25日)の朝。

こんな日は”出掛けるもんじゃない”と思った私は一日中家の中で過ごしました。

そして木曜日。
天気は昨日と同じ暴風と雪。
水曜日と違うのは気温で−6℃。

今回、この冬初めてまとまった雪が降り続いて、ラジオからはルーマニア全土で混乱が起きているとのニュース。
各都市を結ぶ鉄道はマヒ、空港も混乱してかなりの遅れが出ているとの事でした。

DSC08027.JPG
木曜日の朝

上の写真ではトラムバイ(市電)が交差点の手前で止まっています。
実はこの停車は交差点での停車では無く、この先で不通となってしまいこの後トラムが数珠つなぎになっていました。

今日は会社に行こうと思い、居候先のRazとMariと一緒に家を出ましたが、凍った車のドアを開けるのに15分、路上駐車から車道に出るまでに悪戦苦闘で10分、わずか1km強の道のりなのに渋滞で30分程も掛かって会社に到着。

DSC08030.JPG
会社からの風景

会社では私とRaz(2人が会社のオーナー)が揃ってきたのでスタッフは緊張気味。
最近スタッフの態度が悪い(たるんでいる)ので、小言を言った影響が残っています。
とりあえずRazが雪かきの指示をスタッフにしていますが、今日はお客さんは来ないでしょう....(泣)

DSC08032.JPG
働け!(仕事中に酒飲むなよ!)

30分程でRazはどこかへお出掛け。
私も会社には2時間程の滞在で帰宅。(用事が有るの...)

やっと動き出したトラム(市電)で帰宅しました。

DSC08033.JPG
トラムの駅へ向かう途中の歩道。 (氷でカチンコチン)

DSC08035.JPG
トラムの駅に塩をまく作業者。

冬のルーマニアは大変です。


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 16:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

旅行本に載っているお店(Caru'cu Bere)

今回の滞在も残り2週間を切った日曜日 今回の滞在で知り合った友人が、「友達が誕生日を迎えるのでおいで」と言うので行ってみる事に。

友人との待ち合わせは地下鉄統一広場駅。
少し早目の待ち合わせだったので、コーヒーに行きましょうと言う事でレストランへ。
連れて行ってもらったレストランは偶然にも
「'11'12地球の歩き方 ブルガリア・ルーマニア」
の192ページに記載されている”Caru'cu Bere(カルク・ベレ)”というお店。

DSC07987.JPG
Caru'cu Bere(カルク・ベレ)

DSC07988.JPG
Caru'cu Bere(カルク・ベレ)

店内に入るとすぐに綺麗なお姉さんが話しかけてきます。
何を言っているのかわかりませんでしたが、すぐに席に案内。
時間は朝の10時頃でお客さんはほとんどいない状態でした。

DSC07983.JPG
新聞の折り込み広告の様なメニュー表。

席について私はコーヒーを注文。
しばらくしてコーヒーが2つ運ばれてきました。

コーヒーを飲みながら雑談をしていると、レモネードと鶏肉のフライが運ばれてきて「えっ?」
食べるなら言ってくれれば私も食べたのに....
料理が運ばれて来るまで知りませんでした。

DSC07984.JPG
コーヒー

DSC07985.JPG
鶏肉のフライ

このお店は1879年から続く老舗とあって、お店の雰囲気がすごく良く、店内に入る時には「このお店高そう...」と思っていましたが、手頃なお値段で人気が有るようです。

DSC07986.JPG
店内の様子

1時間半程雑談してお会計。
私:「いくら?」
友人:「17Lei」(500円してないよ〜)
私:「えっ?、本当?、安!」

今後はお気に入りのお店になりそうです。



おまけ

誕生会での一幕

406301_337874249570065_100000424775721_1189473_605876953_n.jpg
主役(左の子17歳だって)

402495_337872842903539_100000424775721_1189457_1578383119_n.jpg
和気あいあい

下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 21:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

あと2週間

突然ですが......

帰国します。

今回の渡航で滞在許可の申請をしなかった私。
色々考えて、ルーマニア到着の1ヶ月後に「3ヶ月で帰ろう!」と決めました。
理由はいくつかありますが、自己都合と言う事で....

で、帰国に必要なのが航空券。
帰りのチケットを持っていないので、購入しなければなりません。

先回の2011年5月の帰国時は、往復航空券を購入したかったので日本で航空券を購入しました。
日本で購入した理由は、日程変更をしたい時に言葉が通じないと困るからです。
実際に航空会社の都合で乗る予定の飛行機が無くなってしまったので、航空会社との交渉が必要になり日本語で交渉出来たので、日本で購入して正解でした。

今回は片道の航空券なので、ルーマニアで購入する事に決めました。

航空券を購入するにあたって、アドバイスを求めてルーマニアトータルサービスの大島さんに電話。
「いつもインターネットでVola.roと言う観光会社のサイトを見て購入してるよ」
とのアドバイスを頂き、早速サイトをオープン。

今回の帰国で必ず実行しなければならない条件が一つ。
実はスカイチームのマイレージの期限が今年の3月に迫っていました。
このまま期限が来てしまうと折角貯まったマイレージが消えてしまいます。
今回の帰国でスカイチームの飛行機に乗れば期限が20ヶ月延長。
2010年の7月にバイア・マーレに行った時にTarom(ルーマニアン航空=スカイチーム)を利用したのも、期限を延長させる為の物でした。

最近のルーマニアへの渡航はフィンランド航空が多かったので、フィンランド航空が加盟するワンワールドも貯まっていますが、期限はまだ先なのでとりあえず放置。

日本への帰国はルーマニアで検索すると色々なルートが有るんですね。
検討していたら一つの欲が出てきて、上海で1泊したくなってしまいました。

実は私には中国の上海に住んでいる親友が居るのですが、もう5年以上も会っていません。
早速親友に「ルーマニアから帰る時に上海に寄ろうと思っているけど、どぉ?」とメールをすると、「会いましょう!」の返事。
彼が土・日休みなことは知っているので土曜日に上海に到着して、日曜日に上海を出発する行程で航空券を絞り込んでいきました。

そして購入したのが、ブカレスト⇒プラハ⇒モスクワ⇒上海⇒1泊⇒大阪。
本来は名古屋ですが、帰国後すぐに寄りたい所が有るので大阪にしました。



帰国まで、あと2週間。
ちょっと寂しい、きょうこの頃です。

DSC07236.JPG

下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


posted by タカ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。