世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2012年07月13日

車検屋の隣が大火災

12日の夜の事。
Facebookにブロ友「ルーマニアランニングライフ」のヒロコさんから突然のメッセージ。

そのメッセージにはテレビの画像を写真に撮って「大変だー」

その写真には、私達の経営する車検屋の隣の隣のタイヤ屋さんの建物と、車検屋の隣のビルの映像。

何が大変か?

よく見たら隣のビルが

燃えていました!

燃えているビルと私たちのお店までは約70m
間に空き地が有りますが、6〜7階で大きく燃えているので火が移ったら大変です。

あかん!と思って早速共同経営者のRazの奥さんのMariに電話。
Mariは自宅でテレビのニュースを見ていました。

Mariからは、火災が起きてすぐはRazと連絡が取れたけど今は連絡が取れないとの事。
店の前には大きな幹線道路が有るのですが、通行止めになっていて市電も止まって、火災現場の近くは停電になっているとの事。
お店のスタッフは全員無事な事、を教えてもらいました。

そう言えば、ルーマニアのテレビがインターネットで見れたはず。
と思ってアンテナ3を検索。
検索できたのはテレビでは無かったけれど、ニュースで流れた映像を見る事が出来ました。

ここ↓↓↓をクリック
アンテナ3のサイト

色々なニュースの映像を見ていると、見慣れた私たちのガレージが....
ガレージのシャッターは閉じられて、休業状態になっていました。(当たり前か....)
ガレージの前に沢山の野次馬がいましたが、多分お店のスタッフもこの中にいるんだろうな

他の映像では幹線道路の向かい側の空き地に飛び火した火を消している映像もあってちょっと心配になりました。

この時点で日本は夜中の12時。
私はどうする事も出来ないのでRazとスタッフに任せて寝るしかないです。

そう言えば、お店の前は友人のA原さんの通勤コース。
帰宅するのが大変だろうな....
なんて思いながら眠りにつきました。

次の日、A原さんに電話。
ビルの火災は消火までに3時間もかかったそうです。


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | ルーマニア記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

日本に移住したMさん家族

昨年の3月にルーマニアで知り合って友達になった日本人のMさん
その年の4月にお宅を訪問したりして、親しいお付き合いをさせてもらっています。

その時の記事
日本人、男5人で食事会
日本人の友人宅へ天ぷらを食べに……
日本人の友人宅で御馳走になる
Ziua JAPONIEI(日本の日)と言うイベント

Mさんはルーマニア人の奥さんと二人の間の息子さんの3人家族。
ルーマニアで生活する為に頑張っていましたが、色々な事情で日本への移住を決意していました。

そして昨年Mさんは単身で帰国。
家族が移住できるように日本で仕事をしながら、家族を迎え入れる準備をしていました。

そして先月末、念願の奥さんと息子さんの来日。
久しぶりの家族集合です。

奥さんと息子さんが来日してから4日目の日曜日、私は忙しいMさんの状況を無視して会いに大阪へ行ってきました。
(忙しい中、時間を作ってくれてありがとね〜)

Mさんは日本人なので日本の生活に問題は有りません。(たぶん....)
奥さんも日本での滞在経験が長いので問題なし。

私がすごく興味を持ったのは息子さんのケビン君。
久しぶり(半年)の再会で喜んでくれましたが、かなりのお疲れ気味。
そうだよね〜。
まだ6歳なのでかなり戸惑っている様子。
大阪の難波で人は多いし、言葉は通じないし、食べ物はマクドナルドしか知らないし....
かなり頭の中はパニクってると思われます。

会ってすぐに食事に行ったのですが、行った先はラーメン屋。
あまり見た事のない食べ物なので、あまり手をつけようとしません。

DSC08508.JPG
箸の持ち方は様になっていました。

DSC08509.JPG
日本人が愛するラーメン。

食事が並んでもあまり手をつけようとしませんでしたがチャーハンは気に行った様子。
ラーメンのスープにも興味をしめしていました。
徐々に日本の食事に慣れると良いですね。

お会いしたのが夕方だったせいもあって、かなりのお疲れ状態でしたが食事だけでサヨナラするのはもったいないので戎橋前のドンキホーテへ。
ドンキホーテの入り口でガムのガチャガチャを見つけていきなりのおねだり。

DSC08516.JPG
言葉が通じなくても子供のハートをガッチリつかむガチャガチャ。
どこの国でも同じですね。

この後ドンキホーテでMさんのパンツを購入してお店を後にしてバイバイ。
短い時間の再会でしたが、皆さんにお会いできてよかったです。

Mさんも奥さんも新しい生活で大変ですが、一番大変なのはケビン君。
言葉の問題も含めて、乗り越えなければならない壁が多そうです。
「早くケビン君が頑張って日本の生活に慣れてくれると良いなぁ」
と思いながら、大阪を後にした日曜日でした。


下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 00:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。