世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2013年02月27日

ルーマニアにトウキョウ駅

年が明けてからはや2ヶ月。
私は元気で生きてます。

今年に入ってから、ネタ(ニュース)はあったのですが、あまり良いニュースではなかったので、記事を書くのをやめていました。
アルジェリアのテロ事件の被害者の中にルーマニア人が含まれていたとか、ヨーロッパの馬肉問題にルーマニアの名前が出てきたりで、あまりお勧めのネタではなかったのですが、面白いネタが有ったのでご紹介。

数年前に「地下鉄作りたいからお金貸してくれ!」と言って来日したバセスク大統領。
どうやらちゃんと地下鉄を作るようですね。
確か空港線を造ると聞いていましたが.....

で、今日のニュース
以下朝日新聞より

ルーマニアにトウキョウ駅 ODAへの感謝を込めて

 ルーマニアの地下鉄に「トウキョウ駅」。同国のコルラツェアン外相と岸田文雄外相が26日に東京都内で会談し、これまでの日本の途上国援助(ODA)への感謝の証しとして、2019年にできる駅の一つをトウキョウと名付けると発表した。

 ルーマニアはすでに日本のODA対象国ではないため、この地下鉄が最後の事業。首都ブカレスト郊外の空港と市中心部を結ぶ。

 一方、両外相は北朝鮮による核実験の非難で一致。コルラツェアン外相は、日本が国連安全保障理事会の常任理事国に入ることに支持を表明した。


ネタ元↓↓↓
http://www.asahi.com/politics/update/0226/TKY201302260415.html

「トウキョウ駅」ですか.....
個人的には「さくら」とか、日本にちなんだ自然の物の名前にして欲しい気がするのですが、皆さんはどうですか?

早くブカレストの「トウキョウ駅」の写真をアップしたいですね。

下のバナーをクリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村






posted by タカ at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニア記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。