世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2014年10月30日

ルーマニアでの誕生日

私事ですが、昨日の29日は誕生日でした。
いくつになったって?
いくつになっても心は少年のままです。

この歳になると(って公表しないけど)誕生日なんてどうでもいいので日本に居る時は何もしませんが、今はルーマニアに滞在しているので、やる事が出てきます。

何をしなければならないか?

それは、自分がお世話になっている方々に食事を振る舞わなければならない事。

私の場合、あまり交友関係を増やしていないので大したことは無いのですが、ルーマニア人はやたらと交友関係を増やしたがるので大変そうです。

以前、高校生の誕生会に呼ばれた事が有りますが、それはもう大変な事になっていました。

で、私の場合は、ガレージに行ってスタッフに昼食を振る舞いました。
とは言っても、昼食時にはヤボ用があったので、昼食には参加せずRazのお兄さんに事の次第を説明してお金を渡して食事を注文してもらいました。

後から聞いたら大量に肉を買って、主役不在の焼肉パーティーをしたそうです。
って仕事中なんだけど、お客さんが少なかったんでしょうね。
日本なら考えられませんが、郷に入っては郷に従わなければなりません。

で、夕食。
夕食はRazとMariと3人でレストランへ。
私にとってこの二人がいなければ、私のルーマニアでの生活は無いも同然なので、感謝の気持ちです。

まだまだ不慣れなルーマニアでの生活。

少しづつ馴染んで行けたら良いなと思う一日でした。



ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

初雪と冬時間

今週中盤からぐっと冷え込んだブカレスト。
昨日の2014年10月25日に初雪が降りました。

IMG_0442.JPG
25日の午前9:30ごろ
雪が降ってる様には見えませんが降ってます。

毎年いつ頃に初雪が降るのかわかりませんが、前回私が経験したのはもっと遅かったような....

この日は一日中降っていましたが、深夜になって少し雨に変わった様です

そして今週末は夏時間から冬時間への移行日。
日本との時差が−6時間から1時間遅くなり、−7時間となります。

日本ではなじみが無い季節による時間変更ですが、時間変更しないと日の出が8時位になってしまうので、生活を円滑に行う為にも必要な事だと思います。

冬時間に変わる時に雪が降るなんて、何かタイミングが良いですね。

IMG_0443.JPG
26日朝の様子。

雪が降ると、足元に気をつけて歩かなければならないので、大変です。
雪のシャーベットが予想以上に深くて足がずぶぬれになったり、転んでけがをしたりで注意が必要な季節の始まりです。


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 14:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

秋の散歩

先週の土曜日の午前10時頃の事
最近外出が少ないので、気分転換に散歩に行こうと思い、IPhoneで天気予報を見たら1時間後に雨の表示。
で、1時間後に天気予報を見たら、現在は晴れで1時間後に雨の表示。

これを延々と夕方まで繰り返し、結局は散歩に行けず土曜日は終わってしまいました。
ちなみに土曜日に雨は降らなかった.....

で、気を取り直して日曜日。
今日の天気予報は”終日晴れ”だったので、安心して散歩に出かけました。

向かった先はヘラストロウ公園。
私の住んでいるところからトラム1本で行けます。

Crangasiの駅前からトラムに乗って約10分。
ヘラストロウ公園の近くで下車して、まずは凱旋門へ。

IMG_0408.JPG
凱旋門

凱旋門が工事中なのは知っていたので、個人的には問題なし。
ここを見に来た旅行者はショックでしょうね。

写真の左上隅なんですが、あれ?と思ってよく見ると電飾の電球ですね。

IMG_0409.JPG
電飾用の電球

凱旋門の工事が終わったら、夜に見に来るのもよいかもしれませんね。
(とても寒いと思いますが....)

凱旋門のあるところにヘラストロウ公園の散歩道の入り口があるので、そこからゆっくりと歩を進めます。

IMG_0410.JPG
散歩道

10分位歩くとヘラストロウ湖に出る事が出来ます。

IMG_0411.JPG
久しぶりのヘラストロウ湖

湖畔をてくてく歩きます。

IMG_0412.JPG
湖畔の歩道。

ある程度歩いたら、進路を右に変えて森の中を散歩。
森の中と言っても、歩道です。

写真にはあまり人が写っていませんが、沢山の人が散歩をしたり、日光浴をしたり、芝生で犬と戯れたりと、それぞれ秋の休日を楽しんでいます。

40〜50分位歩いた所で水分補給。
座ったベンチもなかなかオシャレで、中央にBUCURESTIと書いてあります。

IMG_0418.JPG
公園のベンチ

ベンチの後ろではカサカサと物音がするので、何か?と思ったらリスがうろうろ。
寒い冬を目前にして、食料探しに必死なようでした。

IMG_0416.JPG

しばらくボーっとしたら、地下鉄のAviatorilor駅を目指します。

Aviatorilor駅の近くの公園の入り口には、沢山の出店が出ていました。

IMG_0424.JPG
焼き肉の出店に群がる人々

IMG_0427.JPG
これはケバブ用かな?
TVが取材に来てました。

IMG_0435.JPG
煮物はこんな感じで作っていました。
(サルマーレがおいしそうだった)

IMG_0428.JPG
毛皮の衣類の出店

IMG_0432.JPG
陶器類のお店

出店を2週程回って、欲しいと思うものが無かったので、地下鉄の駅に向かって帰宅。

日本ではあまり散歩をしようとは思いませんが、なぜかルーマニアでは散歩が楽しく感じます。
たまにはのんびりとした一日も良いですね。


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

家庭のゴミ捨て

先回に粗大ゴミの話を書いたので、今回は一般ゴミの話を書きます。

日本の場合はゴミの分別がとても厳しいです。
で、ルーマニアの場合は......とてもいい加減

生ゴミ、ビニール、紙類、プラスチック等、一つにまとめてポイします。

IMG_0402.JPG
こんな感じにスーパーのビニールにまとめる

ゴミの集荷場は、各ブロック(集合住宅)の各階に捨てる所が有ります。
Mariの所は7階に住んでいて、7階のフロアにゴミ捨て場の部屋が有りましたが、私の所は3階に住んでいて2階と3階の間に捨てる所が有ります。

捨てる部屋にはカギがかけてあり、部屋のカギを貰った時にゴミ捨て場の部屋のカギを貰っているので、そのカギを使って部屋に入りゴミを捨てます。

IMG_0403.JPG
ゴミ捨て部屋

部屋と言っても一畳位のスペースで、中央に太いパイプが通っていて、その中にゴミを投入します。

IMG_0404.JPG
こんな感じでゴミを捨てる。

Mariの所ではペットボトルや瓶などもこの中に捨てていましたが、私の所ではペットボトルや瓶、大きな段ボールなどは部屋の隅に置くようにしています。

賛否は別にして、結構楽です




ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

ルーマニアの廃品回収

生活をしていれば、どうしても出てくる粗大ゴミ。
日本では不要になった電化製品や家具等の処理には、費用を支払い引き取ってもらいますよね。
もしくは購入時にリサイクル費用を支払ったりもしてます。

ルーマニアで生活してると、そのうちに粗大ゴミが出そうなのですが、まだ生活を始めたばかりなので出ていません。
ルーマニアでの粗大ごみの処理方法はよくわかりませんが、それらしきものは毎日2〜3回位回収がまわってきます。

DSC00142.JPG
馬車でまわってきます。

DSC00179.JPG
別の日
この日は沢山回収しています。

引き取ってもらうのに費用が発生するかはわかりませんが、家の前まで来てくれるのでありがたそうです。

この方たちは、大きな声で叫びながら来るのですぐにわかります。
日本で言う「たけや〜、さおだけ〜」って物干しざお売りの軽トラがやってくるのと同じ感じ。
違うのはスピーカーを使っていない事。
一日中叫び続けているせいか、遠くまでとてもよく通る声で叫んでいます。




ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。