世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2014年11月16日

ルーマニアで国際郵便EMSを使ってみる

皆さんは海外に荷物を送った事が有りますか?
私の場合、何回も日本からルーマニアに荷物を送った事が有ります。

でも、国際郵便って高いんですよね。
航空便のEMSは1週間程で届きますが、非常に高価です。
私の場合、日本から荷物を送る場合は費用を抑える為に船便を利用しています。
ちなみに船便を利用すると日本からルーマニアまでは2ヶ月程かかります。

で、今回はルーマニアから日本への国際郵便の話。

先週、友人に送るものがあって国際郵便のEMSを利用したのでその時の事を書きますね。

送るものはビンに入った食べ物。
事前に割れ物対策をして箱に入れて、朝にアパート近くの郵便局へ

郵便局で「EMSで日本に荷物を送りたい」と係の人に伝えようとしたら、たまたま知り合いの郵便局長が出てきて、「おお!、久しぶり!」と言って「EMSは隣の郵便局で受け付けてくれるよ」と教えてくれました。

日本人にとって郵便局に行ってるのに「隣の郵便局」って?と思うかもしれませんが、郵便局の隣に郵便局がある事が有ります。

うちの近所の場合、2軒の郵便局が隣合わせにあって、それぞれ目的によって使い分けをしなければならないようです。

隣の郵便局に行き、EMSで日本に荷物を送りたいと伝えるとEMSの送り状をくれます。
送り状に必要事項を記入して、計量してお金を払って手続き完了。
結構簡単に手続きが出来て、ホッとして帰宅しました。

帰宅して2時間程過ぎた頃に電話が鳴ったので出てみると、おばちゃんがルーマニア語で一方的に話をしてきました。
話しが早すぎて何を言ってるのかさっぱりわかりませんでしたが、だれ?と聞いたら「郵便局」と言うので、今からそちらに行く事を伝えてると同時に何が必要か聞くと「パスポート」と言われたので、パスポートを持って郵便局へ。

そう言えば、日本から送る場合は身分証明書の提示を求められるのに、先程は身分証明書の提示を求められなかったんですね。

郵便局に着くと、パスポートのコピーが必要と言うので、近所の事務機器屋さんでパスポートのコピーをして(ちなみに日本と違って郵便局ではコピーをしてくれません。)、郵便局にコピーを提出して一件落着。
今度こそ一件落着での帰宅です。

荷物を送ってから10日が過ぎました。
今回はEMSを利用しているので、荷物の追跡ができます。
とは言ってもルーマニアの郵便局のサイトを開いても、何が書いてあるかわからないので、試しに日本の郵便局のサイトからEMSの追跡を行ってみました。

そしたら、なんと!

追跡できました!

しっかり2日前に届いていました。
(受取人からは連絡が無いけど.....家族が受け取ったのかな?)

今回は、外国からEMSで荷物を送った場合、日本の郵便局のサイトから追跡できる事が出来る事がわかったという記事でした。



ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 07:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアでの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

地下鉄の駅のホームでの新たな注意

先日、地下鉄を利用した時の事。
ブカレストの中心街のウニリイ駅のホームで変なものを見つけました。

IMG_0459.JPG
地下鉄のホームの案内板

最初にこれを見たときは、「なかなかシャレたオブジェだな」と思いました。

しかし数秒後にオブジェではない事が判明。

どこから入ったのだろう?

ルーマニアの地下鉄のホームでは、上から降ってくる鳩のフンに注意が必要です。



ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 04:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアでの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ビスケットの箱の中身

実は甘党の私。
時々ビスケットを買って食べてます。

色々な種類のビスケットを試しているのですが、時々面白いものを見かけます。

IMG_0456.JPG
箱から出したところ

IMG_0458.JPG
他の種類

何だかわかりますか?

この2種類のビスケットは、容器が3区画に分かれているのですが、それぞれの区画に入っているビスケットの枚数が違います。

日本では見かける事が出来ないので最初はかなり新鮮でしたが、毎度毎度これだと何だかムカつきます。
ちなみにルーマニア産ではなさそうです。


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアでの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

ゴミ箱の中を見てゾッとした事

先日、ウニリイ駅からユニバーシタテ駅まで歩いていた時の事。

ゴミを捨てようとゴミ箱に近づくと....

IMG_0449.JPG
ゴミ箱
何かわかりますか?

空の財布が捨てられていました。

見た目ではそんなに傷んでいない様に見えます。

これを見て想像する事は.....

1:財布を買い変えて古い財布を捨てた。
2:スリなどが、盗んだ財布から中味を抜き取り捨てた。

後は思い浮かびません

常に注意が必要な事を改めて感じた瞬間でした。


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアでの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

シャワールーム

ルーマニアに来てから一度もお風呂に入っていない私。
誤解を招く書き方ですが、毎日シャワーをしていますので、臭くはないです。
寒くなって来たので、お風呂に入りたい時もあるのですが、こればっかりは仕方が無いです。

私の部屋のシャワー室ですが、写真の様に、コンパクトな個室になっています。

IMG_0317.JPG
シャワー室

シャワー室に入ると正面にシャワー切り替えのレバーとお湯の調整レバーがあります。

IMG_0318.JPG
写真上部の丸いレバーがそうです。

シャワーの切り替えは3種類あって、普通のシャワー、上の写真の中央から下部にかけて6個の穴からのシャワー、下の写真の上部から出てくるシャワーに切り替える事ができます。

IMG_0319.JPG
上部からのシャワー

シャワーを浴びた後に切り替えスイッチを普通のタイプに戻しておかないと、次にシャワーを浴びる時に最初は冷水を浴びて”ギャー”となる事があるので注意が必要です。

シャワー室入口には扉が有り、お湯が外に飛び散らないように密閉できます。

排水はシャワー室の下にホースがあって、排水溝に排水します。
ただ、排水が上手くいかなくて、シャワー室の外に川が出来ますが.....
川が出来ても、川の先に排水溝があるので問題ないです。

先日、このシャワー室をホームセンターで見つけました。
特価で799Lei
日本円で25,000円位

もっと高いと思っていたのですが、意外と安くてビックリです。


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 17:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。