世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2014年12月31日

2014年末

日本人は閑静を好む民族だと思っている私。
私も日本人なので、静かで落ち着いた雰囲気が好きです。

そんな日本と違うルーマニア
クリスマスが近づいてくると大変です。

毎日、昼には鼓笛隊や音楽隊や合唱隊、夜には爆音付きの打ち上げ花火。
騒々しくて落ち着きません。

昼に現れる鼓笛隊や音楽隊、合唱隊はクリスマスまで2週間ほど続きました。
鼓笛隊や音楽隊はブロック(集合住宅)の駐車場を練り歩きます。
一日に2回ほど現れる事がわかりました。

IMG_0527.JPG
音楽隊

合唱隊は、子供たちが各家庭をまわって讃美歌を歌ってお小遣いやお菓子を貰う、こちらの習慣。
毎日2回ほど合唱隊が現れます。
合唱隊は階段を歌いながら登ってくるのですぐにわかります。
玄関の外で歌声が聞こえてしばらくすると呼鈴が鳴ります。

私の住んでるブロックの同じ階には4世帯のドアがあるのですが、すべてを押して中から人が出てくるのを待つみたい。
先回の滞在の時には昼はほとんど外出してたので遭遇したのは一度だけ。
今回は独り暮らしで昼に家にいる事が多いので、一日に2組程まわってくる事がわかりました。

めんどくさいので最初の頃は無視していましたが、渡航時に持ってきたお菓子のぷっちょが余っているのを思い出し、勇気を振り絞って扉をあけると、そこには7〜8歳の子供が4人。
挨拶のあとで一言二言話をした後に讃美歌(だと思う)を歌い始めます。
とりあえず、ちゃんと歌を聞いてあげるのですが、2度目は無いな....と冷めた自分がここに。

歌い終わるとお金の入った籠を差し出してきたのですが、お金入れずに一人一人にぷっちょを手渡して、お礼を言いました。
お菓子とお金でもよかったんだけどね〜
階段で見ていた子供の母親たちが元締めに見えちゃって....

最後にお母さんたちに軽く会釈をして、さようなら。
会釈に慣れていないお母さんたちは、明らかに戸惑っていました。

と、昼はこんな感じで、問題は夜。
打ち上げ花火をするのは主に若者ですが、ど〜んとすごい音がする爆音系の花火
単発で、時間を気にせず夜中の10時過ぎてもやってます。

大きな公園でやる分には構わないのですが、ブロックが立ち並ぶ地域でやられるのはちょっと....
爆音と同時に、駐車場に駐車してある車の警報機が作動して、警報器の合唱が笑えますが....

これは年末まで続いていますが、年始もあるんでしょうね。

2014年は騒々しく終わり、2015年を騒々しく迎えそうな年末の夜です。

IMG_0547.JPG
おまけ
散歩してたら鼓笛隊(チンドン屋未満)にタカられた。

あと10分程で日本は2014年が終わりそうです。
皆さん良いお年をお迎え下さい。


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村

posted by タカ at 23:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

久しぶりの晴天と散歩

体調が回復した事と久しぶりの晴天で、外出したい気分に

これと言って行く宛ては無いのですが、何となくバスに乗って市街地へ
住んでるアパートから街の中心部までは地下鉄か市バスで行く事が出来ます。

スピード重視は地下鉄、景色を見たい時は市バス
ちなみに価格は10円位ですが市バスの方が安いです。
(地下鉄10回券使用時)

で、今回は晴天を満喫したいので市バスで市街地へ
バスの場合はロマーナ広場駅とユニバーシタテ駅のユニバーシタテ駅寄りのヒルトンホテル付近に行く事が出来ます。

ヒルトン付近でバスを降りて、ユニバーシタテ駅方面へ歩いて行きます。
ユニバーシタテ駅に到着すると、いつもと違う光景が目に入ってきました。

広場が囲われて何かイベントが行われています。

IMG_0491.JPG
イベント入口

入口には入場制限が無いので勝手に中へ入ると、露店が沢山あります。
どうやらクリスマスのイベントの様です。

IMG_0493.JPG
会場内部

IMG_0498.JPG
会場内部

IMG_0495.JPG
移動式のメリーゴーランド

IMG_0503.JPG
立ち食いのレストラン

IMG_0505.JPG
民族品も売ってます。

この他にも、冬物衣料やクリスマス用品、食料品などなど

IMG_0506.JPG
こんなのも有りました。
う〜ん、この時期は豚にとって災難の時

イベント内をぶらーと一周し、イベント会場を後にしてとりあえずウニリイ方面へ

IMG_0509.JPG
ウニリイ広場前のデパート

ぶらっとウニリイ公園内を散策すると、ここにも即席のレストランが有りました

IMG_0512.JPG
即席のレストラン

IMG_0515.JPG
そして歩道ではクリスマスツリーに使う、もみの木(かな?)販売
ちなみに一本5000円位してました。

そしてガイドブックなどに写真が掲載されている噴水。
夜に見ると綺麗です。

IMG_0514.JPG
噴水

ウニリイ公園に入ってしばらくすると公園内の時計からメロディーが流れてきたので、時計を見ると昼の2時でした。

IMG_0513.JPG
ウニリイ公園の時計

時計を見たらなんかお腹がすいてきたので旧市街へ

何を食べようかと旧市街をブラブラする事1時間弱。 日本食レストランの隣のメキシコ料理の呼び込みのおね〜さんに呼びとめられて、吸い寄せられるように近づいてメニューを見せてもらいます。
メキシコと言えば思い浮かべるのはタコス。

しかし辛いのが苦手なので、辛くないタコスはある?ときいたら「あるよ」との返事だったので、一名様ご案内

注文したのは鶏肉を使った甘口ソースのタコス。
今から思うと、寒いから少し辛くても良かったかも...

IMG_0520.JPG
注文したタコス

お味は?・・・・美味かったです。

1時間程メキシコ料理の店でFacebook友人と会話を楽しんだ後、店を後に
バス停に戻って帰路につきます

IMG_0521.JPG
曇ってきた

自宅付近に着く頃には霧がかかってきてました

IMG_0522.JPG


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

天候不良と体調不良

読者のみなさんお久しぶりです。

最近記事をアップしていませんでしたが、思いっきりサボっていました。

実は、最近天気が悪かった事と体調不良のため外出しないので、ネタが無い状態。
ただでさえネタに苦労しているのに、外出しなければ記事を書く事が出来るはずもありません。
記事を楽しみにしている方には、ご心配をおかけしました。

が、ネタが少ないのは相変わらずなので御了承を。

で、このサボっていた時期の事ですが、まずは天気。
どれくらい天気が悪いかと言うと、1ヶ月以上も曇り又は雨か雪。

天気が悪いだけなら何とかなるのですが、この間に腰痛が発生し、少し良くなってきたと思ったら歯が痛くなり、しばらくすると常時口内炎が3〜4個発生すると同時に舌にも炎症が発生して、まともに食事が出来ない状態に。
日本から持参の鎮痛剤のロキソニン(歯医者に行った時の残り)で痛みを少なくしてから食事をする対応をしながら、医者に行く事を考えていました。

そしてこの状態がしばらく続くと同時に、熱っぽくなり少し頭が痛くなる始末。
Mariに医者に行く事を考えていて支援して欲しい事を伝えつつも、あまり迷惑もかけたくないので、まずは手持ちの薬を調査。

今はインターネットで、薬の名前や症状をを入れればどんな薬が効きそうかわかるので便利です。

とりあえず体の抵抗力が落ちていると判断して、抗菌の薬と炎症を抑える薬を飲んで、食事は持参のカロリーメイトを食べて、夜は睡眠導入剤にお世話になってぐっすり眠るようにしました。

医者に言ったら怒られそうな勝手な自己診断ですが、今回は成功して3日で回復。
3週間ほど症状に苦しんでいたのがウソみたい。

以前から歯が痛くなってくるのは体調不良の合図だったので、それに気が付いてもっと早めに手を打てば良かったと反省しました。

体調が回復して2日後に、一月半ぶりの快晴が...
Facebookでも久しぶりの快晴を喜ぶ投稿が多くて、みんなどれだけ太陽を待ち望んでいたんだ事か。

体調も天気も、長いトンネルから脱却したような気分になった2日前の土曜日でした。

IMG_0490.JPG
久しぶりの快晴(居住地付近より)



ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。