世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2016年12月26日

ルーマニアでけん玉ブーム

ちょっと前の話ですが、日本人の友人とブカレスト市内で市バスに乗った時の事。

バスに乗り込むと、けん玉を持っている子に遭遇しました。

私はけん玉を見て、「お!けん玉じゃん」って言うと、その子供はこちらを見てうれしそうにしています。

実はルーマニアでけん玉を見たのは初めてではありません。
2011年にも何回かは見かけていましたが、持っていたのは大学生くらいの人ばかり。
日本語や日本文化に興味を持っている人達の中で、けん玉を手に入れた人がいるんだな〜って思える感じでした。

でも今回は子供。
何となくですが、先日記事にした
”「こんにちは!」は中国語だと思っている子供”
の件もあって、けん玉はどこの国の遊びか聞いてみたくなりました。

丁度こちらを見てうれしそうにしているし、アジア人を見て興味深々な様子だったので話しかけてみることに。

私:けん玉は好きか?

子供:楽しい

私:これはどこの国の遊びか知っている?

子供:アメリカ

私:ちがうよ日本だよ。 けん玉を楽しんでね〜^^

この子供は、けん玉はアメリカからやってきたと思っているらしい。
まぁたまたま出会った一人の子供の反応なんで、まじめに受け取っちゃいけないかもしれませんが....
日本人の友人と苦笑いするしかありませんでした。

で、そこから数週間が過ぎて、たまたまMariの家に行った時、
Denisがけん玉を使って遊んでいるではありませんか!

話を聞くと、小学校で流行っているらしい。
けん玉はあまり得意ではないので、こっちに振られると困るのですが、けん玉は日本の文化だと知ると、Denisはけん玉を教えてくれ!って言ってきました。
そして、妹のアンドレアもけん玉を持って会話に入ってきます。

私は苦手なので、「とりあえず手でやるな!、足を動かしてでやるんだよ」って、何となくイメージでアドバイス。
このアドバイスがあってるかどうかは知りませんが....^^;

IMG_2449.JPG

日本でけん玉を使って遊んでいる子はどれくらいいるのだろう?
何となく複雑な気持ちになりました。



ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 21:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | ルーマニアでの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

春待ち月祭り2016

2014年まで年末に行われていたDimitrie Cantemir大学の春待ち月祭り

昨年は行われませんでした。

毎年このお祭りに参加してルーマニア人の友人を増やしてきた私にとっては、今年もないのかな〜なんて残念がっていたら、1週間前になってフェイスブックで告知を発見。
2016春待ち月.png
友人のミハイ君に声をかけたら「行くよ!」との返事だったので行ってきました。

ここでのお祭りは、大学の講堂を使って行われます。

大学の講堂に入り、前の方の座席が空いていたので「あそこにしよう!」って事で、前から3列目の中央に陣取りました。

各座席には折り鶴が置いてあり、来てくれた人への心使いを感じます。

定刻少しすぎに会場が暗くなり、主催者のあいさつ。

挨拶の言葉は何とすべて日本語!
会場にいる日本人は確認できただけで私ともう一人の女性の方だけ。
日本語がわからない人のために、スクリーンにはルーマニア語での表記がしてありましたが、思い切ったことをやるな〜ってw

お祭りの内容は、メイド喫茶からスタートした劇が、踊り、昔話(桃太郎)、落語まで繋がって行くという不思議な内容でした。

IMG_2450.JPG

IMG_2451.JPG

IMG_2454.JPG

日本人から見るとツッコミどころが満載なのですが、これも楽しみの一つ^^
ただ、今回は日本語の発音レベルがかなり上がっていることに驚きました。
たまたま優秀な生徒がいたからなのか、先生が良いのか?
毎年のバラツキも見どころの一つです。

今回は、春待ち月祭りの再スタートという事もあってか、内容的にはこじんまりとした印象でしたが、このお祭りが復活してくれた事、皆さんが頑張っている姿を見てうれしくなりました。

そして結局、最後までマイクを通しての発言のほとんどは日本語。
まるで来てくれるお客さんのほとんどが日本人であるかのような....

日本人に対するおもてなしの心に対して応援せねば!って事で、読者の方で在ルーマニアの日本人の方がおられましたら、来年からの来場をお願いしますね。

お祭りが終わって後ろを見渡したら、以前交流のあったこの大学のOB達を発見!
久しぶりの再会を喜び合いました。

そして、現役の学生さん達とも友達になり、楽しいイベントになりました。


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアで散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

定規を買ったら....

最近、紙に書いてある直線に沿ってカッターナイフで切る作業が多くて、それまでフリーハンドで切っていました。

ただ、直線に沿ってフリーハンドで切るのって意外と時間がかかります。

で、定規をあてて切ればスピードアップできるという事で、安い定規を買いに行きました。

買ったのは、120円ほどの硬質プラスチックの定規。

カッターナイフに沿わせるので軟質より硬質の方が定規にカッターナイフの刃が食い込みにくくて良いかな〜なんて思い購入しました。


これでスピードアップだ!って紙に書いてある線に定規をあてて切ろうとすると.....

あれ?曲がってる....w

紙に書いてある線が曲がっているのかと思って、線に沿って折り曲げてみましたが、紙に書いてある直線は曲がっていません。

って、いう事は......

定規が曲がってるwww

IMG_2375.JPG
1ミリくらい浮いてますw

思いもよらない所で、低品質の物を買ってしまいました。

売っている定規が曲がっているなんて、日本人なら誰も想像しませんね。



この定規はEUの中でも先進国のおフランス製。
ちなみに売っていたのはフランス系の大型スーパーのカールフルでした。




ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアでの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

統一記念日2016

12月1日はルーマニアの統一記念日
1918年12月1日のトランシルヴァニアとルーマニアの統一を祝う日で、数少ない休日です。

道を歩く人、車、公共交通機関など、この日はルーマニア国旗を沢山見かけます。

毎年ブカレストではパレードが行われていて、ここ数年は凱旋門の改修工事の影響で国民の館前で行われていました。

で、今年は凱旋門の改修工事も終わり、本来の場所でパレードが行われました。

IMG_2397.JPG
ここね

パレードは毎年見に行っていて、今年も行ってきました。
毎年一人で行っているのですが今回は日本人とルーマニア人の計3人。
ルーマニア人から「いい加減な?w」 解説を聞きながらの見物となりました。

ただ、昨年引っ越した関係で交通の便が悪くなり、人ごみの中をたくさん歩くことに....
沢山歩いた挙句に、いい場所が取れなかった事と、IPHONEの調子が悪くてあまり写真が取れずに途中で退散w
寒かったですが、天気が良かったのが救いでした。

IMG_2398.JPG
パレードの最後尾付近

IMG_2399.JPG
レトロな軍服仕様(ルーマニア人談)

IMG_2408.JPG
攻撃ヘリらしい(ルーマニア人談)

IMG_2415.JPG
Mig21かな?

IMG_2418 - コピー.JPG
まさかのF-16!(導入したのかな?)

この時、一緒に行ったルーマニア人が「ルーマニアにはF-14(トムキャット)もある!」と言ったので、先程「いい加減な」と書きました。
実際はどうかわかりませんが、艦載機なんでルーマニアでは必要ないと判断w
私ともう一人の日本人との二人で、この解説は却下しましたw

IMG_2420.JPG
去年までは見なかった対空ミサイル

IMG_2400.JPG
今度からはデジカメを持ってくるようにしますね。



ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 01:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | ルーマニアの習慣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。