世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2017年02月22日

安全性の低い車にあのメーカー

なにげに日本のニュースを見ていたらこんな見出しを発見!

「安全性ゼロ。自分が可愛いなら避けたい危険な車種 」

⇧⇧⇧見出しをクリックすれば見れます

何とルーマニアのダチアが2車種もエントリー!
ダチアはルノー日産グループなので、グループで見たら5車種と言うことに。

しかもダチア ロッジーはボロクソに書かれています。
左右に揺れてブレーキが効かないって.....

ダチアロッジー.jpg

ルノーはともかく、日産さんに「しっかりしてくれよ!」って言いたいですね。

ちなみに外国ではダチアはルノーブランドで売られています。

ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村


posted by タカ at 05:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニア記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

走り始めた電車に....

先日、ブカレストの国際駅のガラ・デ・ノルドで見た光景の話を書きますね。

その日は、ブログを書いているマラソンのおばちゃんが電車を使って旅行に行くという事で、渡す物があったのでノルド駅で待ち合わせをしました。

電車の出発時間よりかなり早く待ち合わせたので、待合室で1時間ほどおしゃべりした後、出発15分くらい前にホームへ移動。

ホームで雑談していると、隣の電車が出発しました。

日本の電車なら、ドアが閉まって出発したらあっと言う間にかなりのスピードが出てしまうのですが、ここはルーマニア。
下の写真の状態で、そーっと走り始めます。

IMG_2495.JPG
ドアは開いたままです

出発してからしばらくは、人が歩くスピードより遅いくらいで走り始めます。

で、その時に見たのは、
走り始めた電車にキャスターバックを載せようとしていたおばちゃん。

バックが重いようで、かなり苦戦していました。

ドアの中からは車掌さんの姿が見えて、バックを引き上げつつおそらく電車の停止指示を出したのでしょう。
しばらくして電車が停車して、おばちゃんは無事に電車に乗り込むことができました。

私とマラソンのおばちゃんはボーっと見てたのですが、「これって日本じゃありえんね」って言ったら、「そういえばそうだね」って。

二人とも脳内がルー化していることに気付かされました。

日本であれば電車を止めてしまったら、ダイヤが乱れてしまって業務に携わっている方々がとても苦労することでしょう。

ルーマニアの電車の場合、ダイヤと言うよりチーズって感じで、時刻表はふにゃふにゃです。
時刻表に書いてある時間は、「この時刻より後に来る」って意味だと理解しています。

若い人ならともかく、かなり運動神経の鈍そうなおばちゃんが、走り出した電車に乗ろうなんて.....

注:良い子はマネをしないようにお願いします。



ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ルーマニアでの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。