世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2016年12月26日

ルーマニアでけん玉ブーム

ちょっと前の話ですが、日本人の友人とブカレスト市内で市バスに乗った時の事。

バスに乗り込むと、けん玉を持っている子に遭遇しました。

私はけん玉を見て、「お!けん玉じゃん」って言うと、その子供はこちらを見てうれしそうにしています。

実はルーマニアでけん玉を見たのは初めてではありません。
2011年にも何回かは見かけていましたが、持っていたのは大学生くらいの人ばかり。
日本語や日本文化に興味を持っている人達の中で、けん玉を手に入れた人がいるんだな〜って思える感じでした。

でも今回は子供。
何となくですが、先日記事にした
”「こんにちは!」は中国語だと思っている子供”
の件もあって、けん玉はどこの国の遊びか聞いてみたくなりました。

丁度こちらを見てうれしそうにしているし、アジア人を見て興味深々な様子だったので話しかけてみることに。

私:けん玉は好きか?

子供:楽しい

私:これはどこの国の遊びか知っている?

子供:アメリカ

私:ちがうよ日本だよ。 けん玉を楽しんでね〜^^

この子供は、けん玉はアメリカからやってきたと思っているらしい。
まぁたまたま出会った一人の子供の反応なんで、まじめに受け取っちゃいけないかもしれませんが....
日本人の友人と苦笑いするしかありませんでした。

で、そこから数週間が過ぎて、たまたまMariの家に行った時、
Denisがけん玉を使って遊んでいるではありませんか!

話を聞くと、小学校で流行っているらしい。
けん玉はあまり得意ではないので、こっちに振られると困るのですが、けん玉は日本の文化だと知ると、Denisはけん玉を教えてくれ!って言ってきました。
そして、妹のアンドレアもけん玉を持って会話に入ってきます。

私は苦手なので、「とりあえず手でやるな!、足を動かしてでやるんだよ」って、何となくイメージでアドバイス。
このアドバイスがあってるかどうかは知りませんが....^^;

IMG_2449.JPG

日本でけん玉を使って遊んでいる子はどれくらいいるのだろう?
何となく複雑な気持ちになりました。



ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 21:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | ルーマニアでの発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かにはやっていますね、けん玉!
Posted by は〜い!! at 2016年12月28日 06:50
おもちゃ売り場で買うと100レイするんです。
けっこう高いです。
日本では安い中国産のも売っていますが、ブカレストで売ってるのは質はいいです。
Posted by しろくま at 2017年05月15日 18:30
しろくまさん
コメントありがとうございます。

けん玉が100レイ....
めっちゃ高いですね。

街を歩いている子供たちはほとんど持っていたような。
スマホのゲームが主流の世の中で、けん玉ってなんかほのぼのします。
Posted by タカ at 2017年05月18日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック