世界からの訪問者
ルーマニアで使い捨てカイロの御用命は
日本語、英語、ルーマニア語で注文可能!

2017年04月12日

初めてルーマニアへ旅行される方への参考(両替)

ゴールデンウィークが近づいてきました。
ゴールデンウィークはごろごろする人、国内旅行、海外旅行に行く人、仕事の人
人によってさまざまな過ごし方があると思いますが、

今年はね〜

ISのテロがあるので海外に旅行に行く人が減っているという話を聞きますが、今年は半島情勢が緊迫してるのでもっと減るのでしょうかね?

さて、海外に行くとなると必要になるのが現地のお金。
この話題の記事は過去に何度も書いていますが、再度おさらいの意味も含めて書きますね。

海外に旅行する場合、事前にその国の通貨の事を調べますよね。
ルーマニアはユーロ圏ですが、ルーマニア独自の通貨LEUと言うのがあります。

ルーマニアでの買い物は、ほとんどがLEUで取引されます。
一部、大きな買い物や家賃などはユーロで支払うことが多いですが、旅行での買い物の場合はLEUを利用することになります。
但し、ホテルの支払いはユーロでの支払いができるところが多いです。

このLEU、複数形はLEIと呼び方を変えて、1LEU、2LEI、3LEI....となります。
だいたいの目安ですが、1LEU30円で計算。
実際は27〜28円位かと思いますが簡単なのでご了承を。

さて、ルーマニアに旅行をする場合ですが、日本の銀行でLEUを調達することはできません。
ですから、ユーロを用意しておくとよいでしょう。
用意する金額は旅行によって様々ですので、旅行に合った金額を用意してください。

さて、シュミレーション
到着はヘンリーコアンダ、ホテルはブカレスト市内と言うことでシュミレーションしますね。

深夜到着の場合はこのシュミレーションは使えるのかな?
深夜の場合、空港での両替ができるのかは確認できていないので、あまり参考にならないかも^^;

飛行機を乗り継ぎルーマニアに到着したら、まずはホテルに荷物を置きに行くことが多いでしょう。
空港からホテルまではどのように行きますか?
タクシー?
市バスで市内まで行き、公共交通機関の乗り継ぎ?
私は空港からタクシーを利用したことがないので、タクシーでユーロが使えるのかわかりません。
タクシーでブカレスト市内までは「正規料金」で50LEIくらいかと思います。
正規料金で行ってくれないタクシーもありそうなのでご注意を。
市バスの場合は市内まで2回券で10LEIもあれば行けます。
また、バスを乗り換える場合、観光等で市内をバス移動する場合は20LEIほど出してチャージ式のカードを発行してもらうといいでしょう。

空港でユーロからLEUへの両替所はあります。
銀行もあったような....
両替所によっては日本円からLEUに交換してくれるところもあります。

しか〜し!

銀行は確認していませんが、民間の両替所は交換レートが悪すぎ!
でも交換しないと市内まで行くためのお金がないので10〜30ユーロの両替でOKです。

ぼったくり両替でも10ユーロあれば35〜40LEIくらいにはなると思います。
公共交通機関にするかタクシーにするかによって、交換する金額を決定してください。

ホテルに着いたら、チェックイン、または荷物を預けて市内の散策になるかと思います。

ブカレスト市内のほとんどのレストランと、チェーン化されたスーパー、大型スーパーはクレジットカードが使えますから、あまり現金は必要ではないです。

でも、現金が欲しい場合は銀行か両替所でLEUを入手します。

円からLEUの場合
平日昼であれば、銀行によっては両替可能です。
レート一覧に日本の国旗やYENと書いてあれば、表示されたレートで両替できます。
両替所もお店によっては交換可能ですが、良いレートの両替所を見た事がありませんから、お勧めできません。

ユーロからLEUの場合
平日昼であれば銀行と両替所、それ以外の時間は両替所のみでの両替となります。
個人的な感想ですが、銀行より両替所の方がレートはいいです。
また、両替所でも両替所の密集地の方がレートがいいです。
インターコンチネンタルホテルの近くの両替所のレートは悪いですね。

IMG_2530.JPG
両替所

私はUnirii駅のKFCの向かい側にある両替所密集地かObor駅付近の両替所密集地で、交換レートを表示している両替所で両替します。

IMG_2531.JPG
明朗会計な両替所

レートが表示されている両替所は多いので、数字を見て一番お得なお店に入るといいでしょう。
両替する場合はパスポートが必要になりますのでお忘れなく。

今日の記事、初めてルーマニアに旅行される方の参考になれば幸いです。
また、他の国の旅行でも応用できるかと思います。

良い旅を!


ここを、クリックしてランキングアップに応援して下さい。

他のルーマニア関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
にほんブログ村

他の東欧、中欧関係のブログへ行きたい方は
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
にほんブログ村
posted by タカ at 05:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | ルーマニアで旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういう情報はありがたいです!
ありがとうございます!
Posted by Keiichi at 2017年05月05日 18:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック